地域清掃とスポーツ交流を行いました

更新日:平成19年11月24日

日時 平成19年11月24日(土)午前8時45分~正午
場所 荏原第一地区管内・平塚小学校校庭
参加者総数 228人
内訳
大人 49人
小学生 150人
幼児 1人
地区委員 25人
事務局 3人
地域清掃とスポーツ交流
※道路側でグレーのヨットパーカーを着ているのが五十嵐亮太選手です。


地域清掃とスポーツ交流を行いました。
今回は、8月19日(日)に行った地域清掃活動の2回目と綱引き大会などを実施しました。
管内にある小山小学校、後地小学校、平塚小学校、小山台小学校全4校のPTAと募集方法や運営など様々な面で連携し、200名あまりの参加者を集める大規模な事業となり、サプライズゲストとして、ヤクルトスワローズの五十嵐亮太選手が事業に参加してくれました。

当日はまず、参加者は、午前8時45分に4校に集合し、綱引き大会の会場となる平塚小学校まで、それぞれ設定したコースの清掃を開始しました。
参加の子供達は、1回目の清掃の時以上に熱心にゴミを探し、その姿を五十嵐選手に褒められ、自分達の街を綺麗にする喜び、楽しさを感じているようでした。
また、1回目の清掃活動が地域に広まり、ポイ捨てをする人達の意識に変化があったのか、1回目の時より回収したゴミの量が減り参加の子供達は大いに喜んでいました。
清掃終了後、校庭に集合し、4校対抗の綱引き大会を行い、開会式として、荏原第一地区委員会会長、荏原第一地域センター所長が挨拶し、実行委員長がルール説明を行いました。
競技が始まると、子供達は優勝目指して一生懸命綱を引き、審判として参加してもらった五十嵐選手の激励を受けると、より一層闘志をむき出しにしていました。
競技終了後、表彰式を行い、五十嵐選手から参加した子供達1人1人に、握手と共に景品を渡した後、投球のデモンストレーションを行い、子供達はプロの投げる球の速さ、力強さに目を輝かせていました。さらに、各校の子供達の中から代表を12名選び、キャッチボールを行い、選手からワンポイントアドバイスをもらいました。
最後に各校毎に選手との記念撮影を行い、盛況のうちに事業は終了しました。

今回は、PTAとのより一層の連携、プロ野球選手のゲスト参加という要素も加わり、1回目以上に多くの子供達にボランティアのすばらしさ、楽しさを伝えることができた事業となりました。
また、「本物」との出会いが触れ合った子供達の将来に大きな影響を与えてくれるだろう事業でした。
お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385