平成21年度荏原第一地区区民まつりが開催されました

更新日:平成21年7月18日

7月18日(土)午後1時から8時まで、連合町会主催の「荏原第一地区区民まつり」が小山小学校で開催されました。
曇りがちで暑すぎずちょうど良い天候の中、2,800人ほどの方にご来場いただきました。

開会式は、「小山小学校6年生」の盛大なファンファーレで幕を開け、小島連合町会長、山田副区長のあいさつの後、ステージ発表、模擬店、子どもまつりがスタートしました。

校庭

ステージでは、「小山小学校6年生 鼓笛隊」「小山小学校3・4年生 エイサー」「荏原第一中学校 吹奏楽部」「後地小学校 後地ソーラン」「後地児童センター チアダンス」「荏原第六中学校 吹奏楽部」の発表が続き、最後にエンディングファンファーレと盛りだくさんで、会場を大いに沸かせました。

校庭では、かき氷ややきそばなど、当番町会をはじめとした模擬店がところ狭しと並び、威勢のよい売り子の声に、どのテントも行列ができ大盛況でした。
小山小学校 エイサー荏原第一中学校 吹奏楽部後地小学校 後地ソーラン

体育館

体育館では地区委員会主催の「子どもフェスタ2009!」と題した子どもまつりが行われ、参加者はストラックアウト、シャッフルボードや缶缶タワーなどで楽しんでいました。
缶缶タワーでは、自分の背丈の倍くらいあろうかと思うほどの缶を積み、夢中になってゲームに参加していました。また中学生ボランティアが子どもたちに優しく手を貸して、ゲームを盛り上げていました。
缶缶タワー

盆踊り

午後6時からは、夏の風物詩でもある盆踊りを開始し、30周年を迎えた「品川音頭」をはじめ、リクエスト曲なども交えて2時間ほど多くの方に踊っていただきました。
盆踊り
改築工事をして新しくなった小山小学校を会場に、来場者数・内容ともに盛大な区民まつりを開催することができました。

今回も町会や消防団・PTAなど沢山のボランティアの皆様にお手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございました。
来年もたくさんの皆様のご来場をお待ちしております。


当番町会・・・小山3丁目町会・小山4丁目町会・小山5丁目町会
参加模擬店団体・・・荏原第一中学校・荏原第六中学校・小山小学校PTAおやじの会・後地児童センター・青少年対策荏原第一地区委員会
啓発活動団体・・・ふれあいサポート活動・健康づくり推進委員会・荏原消防署・保護司会・明るい選挙推進委員会
協力団体・・・荏原消防団第二分団
お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385