「盲導犬を知ろう」(荏原第一)

更新日:平成29年6月23日

荏原第一地区支え愛セミナーが、6月20日(火)に荏原第一地域センターで開催されました。

 このセミナーは、区が推進している、困った時はお互いを支え合う「おたがいさま運動」の理解を広め、障害のある方への接し方を学ぶことで、自分たちに何ができるのかを考える機会として行われました。

 今回は、「盲導犬を知ろう」をテーマとして、盲導犬ユーザーの石田信子(いしだ・のぶこ)さんと、盲導犬の“ネリーちゃん”をお招きして話をうかがいました。

 石田さんは、盲導犬の役割や盲導犬ユーザーとなったきっかけ、日常生活についてもお話しされました。視覚障害者の誘導や案内の仕方については、「街で盲導犬を見かけても、盲導犬は仕事中なのでさりげなく無視してもらえれば」と話していました。さらに、視覚障害者にとって、慣れない駅のホームは非常に怖いもので、自分から援助を求めることも難しいため、「ぜひ皆さんの方から声をかけてほしい」と訴えました。また、「順番待ちの列が動きましたよ」といった声をかけてもらえるだけでも助かると話し、視覚障害者への理解や協力を求めました。
 
 今回のセミナーには、荏原第一地区の町会長や民生委員、また地域の方など35人が参加し、参加者には修了証が配られました。石田さん、ネリーちゃん、貴重な体験をありがとうございました。

 
セミナーに参加している人たち講師の石田信子さん講師の石田信子さんと盲導犬ネリーちゃんセミナーに参加している人たちの様子

 



お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385