荏原第一地区 区民まつり開催(荏原第一)

更新日:平成29年7月18日

区民まつり開催の様子盆踊り開催の様子
荏原第一地区区民まつりが、7月15日(土)にスクエア荏原で行われました。当日は朝から強い日差しが照りつけ、今年一番の暑さを記録した真夏日の開催となりました。

 この日は、スクエア荏原の広場に様々な模擬店が立ち並びました。今年の当番町会である荏原2丁目、荏原3丁目、荏原4丁目と中原共和町会による出店では、焼きそばやカレーライス、クレープにフルーツポンチなど、朝から町会の皆さんが腕によりをかけた品々に、多くの人たちが行列を作りました。また、小学校PTAや中学校の生徒たちによるカキ氷やジュースなどの販売、児童センターの職員によるゲームコーナーなど、どの店にも子どもたちの楽しそうな笑顔がはじけていました。

 
区民まつり開会式で挨拶をする三瓶会長やきそば販売の模擬店の様子カレーライス販売の模擬店の様子クレープ販売の模擬店の様子クレープを食べる子どもたちフルーツポンチ販売の模擬店の様子かき氷を販売する中学生たちゲームコーナーの様子
日中の最高気温が33度を記録したこの日、スクエア荏原内イベントホールも大勢の人たちの熱気に溢れていました。
 
 地区委員会による子どもまつりのブースでは、迫力満点のローラーコースターやキラキラ絵に射的など7つのコーナーがあり、ゲームをするとスタンプと景品がもらえる特典もついていて、子どもたちは夢中になって遊んでいました。
 また、ステージ発表では、この日のために練習に励んできた子どもたちが、ダンスや吹奏楽などのステージを披露し、観客から盛大な拍手が送られていました。

 この他、アリーナでは、東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、品川区のブラインドサッカー体験コーナーも開催されました。実際にアイマスクをしてボールを蹴る体験に挑戦した3歳の女の子は、「難しかったけど、ゴールできて嬉しかった」と話していました。

 まつりの最後は、恒例の盆踊りで夏の夜を彩りました。今年は、「八潮」の地区名が新たに加わった「品川音頭2017」の曲目も披露され、各町会の皆さんやお客さんたちによる妖艶な舞に酔いしれました。
 
 今年は、荏原第一地区の区民まつりに6155人もの大勢の方々にお越しいただきました。ご来場いただいた皆様、そして、区民まつりに従事いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。おつかれさまでした。
子どもまつりのローラーコースターのブースキラキラ絵に夢中になる子どもたち的をめがけて射的に挑む子どもたちブラインドサッカーのコーナーで体験する子ども盆踊りを踊る町会の方々妖艶な盆踊りの様子子どもを抱っこしながら盆踊りを踊るお客さん子どもたちも一緒に盆踊りを踊る様子
お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385