グローバルナビゲーション

今年の総合防災訓練は雨天中止になりました(荏原第一)

更新日:2017年10月18日

10月15日(日)に予定していた「荏原第一地区総合防災訓練」は、雨のため、今年度は中止になりました。

 今年も会場の林試の森公園では、初期消火や応急救護コーナー、また、初めての試みとなる親子での防災体験コーナーも設置し、家族で災害への意識を高めてもらう訓練内容を準備していました。

 生憎の雨で地域全体での防災訓練はできませんでしたが、かわりに、荏原第一地域センターで物資配布訓練を実施しました。各町会には、災害時への備えとして、携帯用救急セット、アルファ化米、乾パン、マスクを配布しました。
荏原第一地域センターの物資配布会場アルファ化米や乾パンが入った段ボール箱物資を仕分けする様子各町会に物資を手渡す様子町会に物資の内容を説明する様子物資を運ぶ町会の方たち台車に物資を運ぶ町会の方台車で運ぶ町会の方たちその2
荏原第一地区の総合防災訓練は実施できませんでしたが、今年も下記の通り「区内一斉防災訓練」が行われる予定です。
 
 ●「平成29年 区内一斉防災訓練」
  
  日時:平成29年12月2日(土)
  
  会場:荏原第六中、後地小、小山台小

  目的:区民と区役所等の関係機関が同一の状況下で訓練を実施し、大規模震災の発生
     に備える。

 参加についての詳しいことは、各町会または荏原第一地域センターまでお問い合わせください。


 今年度の「荏原第一地区総合防災訓練」に向けて各方面でご協力いただきました皆様、
今年は実施ができず残念でした。また来年度に向けて、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385