グローバルナビゲーション

「平成28年度大井第二地区区民まつり・ふれあい盆踊り」実施

更新日:2016年8月10日

平成28年8月6日(土)午後4時から午後7時まで、今年開校100周年を迎える山中小学校校庭にて「平成28年度大井第二地区区民まつり・ふれあい盆踊り大会」を開催しました。
盆踊り全景
開会式芸能大会模擬店金魚すくいヨーヨーつりポップコーン盆踊り権現太鼓
「大井第二地区ふれあい盆踊り大会」も3回目、今年は「区民まつり」としての開催となりました。例年、大井第二・第三地区が合同で区民まつりを開催していましたが、計画をしていた日程の翌日に急遽、東京都知事選挙が実施されることになり、このような形になったものです。
 準備を進める間は、照りつける日差しで気温も上昇しつづけていましたが、開会の午後4時には暑さのピークを越え、あちこちから大勢の方が会場に集まり、最終的には1,500人の来場がありました。
 区長をはじめとする来賓の方々を迎え開会式を行った後、引き続き高齢者クラブによる芸能大会で歌や手話ダンス・踊りが披露されました。
 午後5時からはいよいよ盆踊りの開始。大井権現太鼓の元気な太鼓に合わせて品川音頭、東京音頭、品川甚句など5曲を踊りました。
 また、会場内には焼きとり、フランクフルト、かき氷、ジュース、ポップコーンなどの模擬店や金魚すくい、射的、ヨーヨー釣りなどのゲームコーナーに加え、福祉ショップや伊藤学園園芸部が収穫した野菜販売など様々な店舗が並び、家族連れの方も多く来場し、小さいお子さんから年配の方までが楽しめる区民まつりとなりました。
 30度を超す暑さと、会場内の校舎の工事の影響で支障が心配されましたが、大きな混乱や病人・けが人もなく、午後7時には余韻を楽しみつつ閉会となりました。

 ご協力いただきました皆様、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 実施主体:大井第二地区区民まつり・ふれあい盆踊り大会実行委員会
 大井第二地区連合町会・高齢者クラブ連合会・青少年対策大井第二地区委員会・大井第二地区民生委員協議会・健康づくり推進委員会・
 管内小学校PTA・山中いきいき広場運営協議会・大井警察署・大井消防署・大井第二地区管内福祉施設

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

大井第二地域センター 電話 03-3772-2000