グローバルナビゲーション

「大井第二・第三地区合同総合防災訓練」を実施しました!

更新日:2017年9月28日

平成29年9月24日(日) 西大井広場公園で防災訓練を行いました。 非常災害発生に備え、いかに被害をくいとめ、生命・財産を災害から守るか、自分たちの町を自分たちで守れるよう各種訓練を行いました。
バケツリレー一斉放水訓練(消防団)
スタンドパイプ配置スタンドパイプ発射地震体験車親子で防災体験(水消火器)バケツリレー親子で防災体験(水消火器)親子で防災体験(スーパーボール)ミニポンプ隊(伊藤学園)
当日は各町会ごとに安否確認、地域自主訓練等を行った後に西大井広場公園に集合しました。 今年度の訓練はより実践に即した訓練を行おうと、スタンドパイプに特化した訓練や、親子連れでも訓練に参加できるよう、親子で防災体験、初期消火訓練、バケツリレーなどの訓練を行いました。大人から子どもまで楽しく、真剣に訓練に取り組みました。
 後半には会場全体を使って一斉放水訓練が行われ、管内の学校、町会のミニポンプ隊、区民消火隊、消防団ともに日頃の成果を発揮しました。計1296名の参加があり、充実した訓練を行うことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
主催:品川区防災協議会
    大井第二・第三地区協議会

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

大井第二地域センター 電話:03-3772-2000
大井第三地域センター 電話:03-3773-2000