グローバルナビゲーション

「平成29年度秋の親子バスハイク」実施報告(大井第二地域センター)

更新日:2017年10月10日

9月30日、毎年恒例の青少年対策大井第二地区委員会主催「秋の親子バスハイク」を実施しました。
桔梗屋信玄餅工場味覚狩り
バーベキュー開会式桔梗屋工場到着工場見学ツアー開始工場内巨峰狩り包装体験箱詰め体験
今年度は、山梨県の見晴し園で、秋の味覚狩り&バーベキューと桔梗屋信玄餅工場の見学をしました。

参加した親子は84人。バス2台に分かれて大井第二地域センター前を朝8時過ぎに出発し、一路山梨県笛吹市の見晴し園へ。途中渋滞に巻き込まれそうになりましたが、当初の予定通り現地に到着し、副会長の挨拶後、味覚狩りを行いました。

天候にも恵まれ、思う存分に巨峰狩りを楽しみました。園内では食べ放題ということで、参加者はどれがおいしいか果実を良く見定めて木から刈り取り、家族で仲良く巨峰狩りを堪能していました。子どもたちが自分で刈り取った巨峰を口いっぱいに頬張っている姿が印象的でした。

昼食は、見晴し園でバーベキューです。溶岩でそれぞれが自分で焼いたお肉と野菜に舌鼓を打ち、おいしくいただきました。

昼食後は、場所を移し、信玄餅で有名な桔梗屋工場へ行きました。貴重な製造過程を間近で見ることができました。また、桔梗屋信玄餅の包装体験を行いました。信玄餅の風呂敷包みの個装から箱詰めまでを体験し、完成品はそれぞれが持ち帰りました。現地スタッフの説明を聞き、丁寧に素早く包装できるよう皆さん夢中に取り組みました。

出発時間までは、自由時間を取り、桔梗信玄ソフトや桔梗信玄プリン等を食べたり、お土産を買ったりして、それぞれ思い思いに過ごしました。

帰りは交通渋滞を予想して少し早めに出発したこともあり、夕方5時30分に大井第二地域センターに到着。皆さん無事に帰ってくることができました。

参加された皆様、ありがとうございました。来年度もご参加お待ちしております。
また、地区委員会では今後もボランティア清掃や雪あそび等の事業を予定しております。併せてよろしくお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076