世代間交流 『昔のあそびをしませんか』 実施報告です!

更新日:平成23年6月22日

2011年6月18日(土)曇り

梅雨前線到来にも関わらず、なんとか雨に降られることなく開催しました。
開始早々、たくさんの子どもたちが来場しました。
むかしのあそび1むかしのあそび2
『手作り作製コーナー』は、竹とんぼ、凧、輪ゴム鉄砲のラインナップです。
大きい子どもは自分で、小さい子どもは保護者の方と一緒に作製しました。

自分で作ったあそび道具で射的をしたり、思いきり走って凧揚げをしたり、思い思いに楽しく遊びました。

こま凧輪ゴム鉄砲輪ゴム鉄砲2
『あそびコーナー』は、こま、ベーゴマ、お手玉、あやとり、ビー玉を用意しました。
ボランティアの方に遊び方を教わりながら、子どもと大人が一緒に楽しみました。
『浴衣着付けコーナー』は、子どもたちが浴衣を着せてもらい、それぞれ盛り上がっていたようです。

あそびの最後は、手作りロケットの打ち上げです。
ポツポツ降り始める雨にもかかわらず、会場全体が興奮し準備にとりかかりました。
ロケットの発射準備に子どもたちは興味津々!

5、4、3、2、1の掛け声とともに、ロケット発射!歓声が飛び交う中、ロケットは空高く舞い上がり大盛況のうちに終了しました。
おてだまあやとりおはじき
てづくりロケット

事前準備から当日の運営及び片付けまで大勢の皆様にご協力を頂き、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

大井第三地域センター
 電話:03-3773-2000
 FAX:03-3771-3735