グローバルナビゲーション

平成28年度地域振興事業施設見学会

更新日:2016年12月6日

11月25日(金)に、大崎第一地区の町会の方を対象に地域振興事業施設見学会が開催されました。

天候にも恵まれ、38名の参加者とともに群馬県にあるガトーフェスタハラダ本社工場と富岡製糸場を見学しました。

「ガトーフェスタハラダ本社工場」では、ラスクのもとになるフランスパン作りからの製造工程を見学し、オートメーション化された機械の繊細な動きに、目が釘付けになりました。また、バターがふんだんに使用された焼きたてのラスクが試食でふるまわれ、市販では味わうことのできない柔らかい食感のラスクは格別な美味しさでした。
ガトーフェスタハラダ工場正面ラスク製造工程の上映説明の様子ガトーフェスタハラダ工場内見学の様子ガトーフェスタハラダ本社
その後は、釜飯で有名な「おぎのや」で昼食をとり、秋の味覚である栗やしいたけなどがたくさん入った釜飯と熱々のきのこ汁をいただきました。食堂の窓からは富岡製糸場が一望でき、歴史ある建物を眺めながらの昼食はひときわ味わい深いものでした。

午後は「富岡製糸場」を見学しました。平成26年に世界遺産に登録され国宝にも指定された繰糸所や置繭所をボランティアガイドさんの案内を聞きながらまわりました。レンガ造りの風合いの素晴らしさ、建造物の丁寧な保存管理の様子に感心の声が上がっていました。
富岡製糸場正面製糸場の案内を聞く参加者置繭所を見学する様子繰糸所内部の見学風景

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

大崎第一地域センター
 電話:03-3491-2000
 FAX:03-3491-2002