デイジーMOMスタイル

今のあなたは「デイジーMOMスタイル」気分

今のあなたの気分にあったライフスタイルは
今のあなたはデイジーの白のイメージキーワード“誠実”さを大切に、「家庭最優先、良妻賢母型」のライフスタイルをめざしたい気分のようです。家族が安心・快適に過ごせるよう、家事育児をこなしていくことで自分自身も満たされる・・・家庭的な女性と周囲からは言われることが多いかもしれません。でもそんなあなたならではの悩みはありませんか。「こんなことを人に聞いてもらうのははずかしい。」そんなことはありません。悩みは抱え込まず周囲へ相談してくださいね。
今のあなたにおすすめの区のサービスは
お子さんとの二人だけの時間がちょっぴり辛くなってしまった時には、映画をみたり、美容室へ行ったり、自分の時間を持つように心がけてみてください。そんな時には生活支援型一時保育「オアシスルーム」を活用してみては? 品川区で配布している「品川子育てガイド」や「区ホームページ」などで近くの実施園や利用方法を探せます。
時には、保育園の「子育て体験」で我が子以外の子ども達の生活を覗いてみると、毎日の生活リズムや食事内容、発達やしつけの様子を学ぶ事ができ、子育てを見直すきっかけとなるかもしれません。保育園の「地域交流室」、児童センターの「幼児クラブ」などへもお子さんと参加してみてはいかがでしょう。また、お子さんが「幼稚園」や「認定こども園」に通い始めると、自分自身の時間が少しづつ増え、いろいろなことにチャレンジできることでしょう。
日々の子育てらいふで心配ごとができた時には
まずは誰かに話を聞いてもらうのが一番。例えば各種の「子育て相談窓口」を利用してみませんか。それぞれの専門家が暖かい回答とともに、必要なサービスを教えてくれます。ちょっとお時間があれば、気軽にお近くの「チャイルドステーション」へもご相談を。児童センター・保育園の総称です。
他にも「しながわっ子 子育てかんがるープラン」(要予約)を受けてみるのもよいでしょう。子育て中に頼りになる様々な区のサポートを個別にアドバイスしてもらえます。今後の自分や家族のことを考える上できっと役立つことでしょう。
毎日すこしでも安心して子育てらいふをおくるために
ご自身が病気や出産の場合などいざという時には、保育園の「一時保育」の利用や、地域で子育てを支え合う「ファミリー・サポート・センター」に登録しておくのも安心です。日頃から、担当制の「かかりつけ医」「夜間・休日情報」についても情報を集め、携帯などに入れておくと安心です。
今、「デイジーMOMスタイル気分」なあなたへ
子育てに関する広く確かな情報を得ることで、自分自身も大切にしながら、子どもと家族との毎日の生活がより“誠実”に、穏やかに続いていきますよう、品川区は応援しています。

わくわく子育てライフバランスチェックのトップページにもどる