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電子申請サービスの利用にあたって必要なこと

更新日:2015年4月7日

利用方法

電子申請サービスを利用するには、利用規約(*1)への同意が必要です。
また、利用者IDが必要な手続を申請する場合や代理申請・連署を行う場合には、必ず利用者IDが必要となりますので、利用者情報の登録を行い利用者IDを取得してください。
利用者IDが不要な手続の場合は、利用者IDの取得は必要ありません。

操作方法については、東京共同電子申請・届出サービス利用手引のページ(*2)でご確認ください。

電子申請サービスの利用環境

電子申請サービスをご利用いただける端末(パソコン、携帯電話、スマートフォン)については、下記ページ(*3)でご確認ください。
なお、端末の環境によってはご利用いただけない場合もありますので、初めてのご利用の際は、必ずご確認ください。
端末の設定や、操作方法等に関する問合せは、東京共同電子申請・届出サービスお問い合わせ先(*4)で受け付けています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

電子申請サービスについてのご質問は専用のヘルプデスクで受け付けています。

専用ヘルプデスク
 電話:0120-03-0664
    ※平日8:30〜18:00(土日祝日、年末年始を除く。)
 FAX:0120-60-5392
 E-mail:hd-tokyo@elg-front.jp
 Web:https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo/uketsuke/dform.do?acs=qa

各申請・届出についての問合せは、各問合せ先にお願いします。