品川区 Shinagawa City

輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ
google
  • 住所 〒140-8715 東京都品川区 広町2-1-36 代表電話番号03-3777-1111
  • 案内・地図

トップページ > ライフステージ別ガイド > 学校 > すまいるスクール

更新日:2013年9月10日

すまいるスクール

すまいるスクールの紹介

 すまいるスクールは、品川区における「全児童放課後等対策事業」です。学校施設を活用し、遊びと学びを通して、子どもたちの成長を育む、安全な放課後の居場所です。

すまいるスクールでは、クラス、学年を超えた様々な交流が生まれます。地域ボランティアの方々や、すまいるスクール指導員など、多くの大人たちとの出会いもあります。こうした関わりの中で、子どもたちは豊かな人間関係を育みます。学校の先生方との連携に努め、子どもたちを総合的に見守っています。

すまいるスクールの参加にあたっては、登録が必要です。全ての品川区立小学校内にあり、通っている小学校の1年生から6年生までの希望する児童が登録できます。国公立、私立、その他の小学校に通学している児童も、すまいるスクールに登録する事が可能です。


【フリータイム】
 フリータイムは、同学年や学年を超えた友達と関わり、遊んだり、読書したり、学習したりと自由に過ごす時間です。
 自らが思い思いに過ごす中で、工夫ある活動を展開し、自主性を養い、創造力を高めます。
 遊びや活動を通して、ルールや協調性などの社会性を身につけ、人間関係の基礎を築く事になります。
 フリータイムの中では、高齢者施設訪問、清掃活動など、地域貢献活動もおこなっています。また、幼稚園・保育園との交流などもおこなっています。
 

【教室(講座)】
 教室は、子ども達が様々な文化を体験するために設けられています。これらの体験を通して、自らの可能性や新しい目標を見つける一助となり、その後の生き方を豊かにしてくれるでしょう。
 また、講師ボランティアの方々との出会いにより、地域の方とつながり、学校外で見守られる関係も生まれます。
 日本の伝統文化の教室、スポーツ系教室、環境教育、音楽などの情操系、ものづくりの教室など、様々な教室が、地域ボランティア・PTAの方々の協力などを得ておこなわれています。
  

【勉強会】
 勉強会は、継続的な学習習慣を身につけ、子ども達の基礎学力の定着をはかります。また、学校との情報共有や連携によって、授業の進度に合わせたタイムリーな内容で、学年ごとに算数や国語の復習などを、週1回または2回おこなっています。指導は、教員免許を持ったスタッフがおこなっています。



文部科学省放課後子ども教室推進表彰、2年連続受賞

平成20年度 すまいるスクール第二延山
平成21年度 すまいるスクール伊藤学園
フリータイムどろ団子作り フリータイム大なわとび 教室(生け花) 勉強会の様子

利用時間・費用

対象 
 品川区立小学校に就学する児童
 私立、国立及びその他の小学校(特別支援学校及び各種学校を含む)に在学の児童

実施日
 月曜日から土曜日
 日曜日、休日、年末年始(12月29日〜1月3日)は、お休みです。

利用時間
 【学校がある日】
   放課後から午後6時まで

 【学校が休みの日】
   午前9時から午後6時まで
   小学生が帰宅する時間として、学校の指導する5時を基本とします。
   保護者が働いているなど事情がある場合は、午後6時まで利用できます。
   昼食時間をはさんでの利用の際は、お弁当、水筒持参です。

費 用
 【登録費用】 1200円/年(平成25年度) 
         (内訳)登録料 550円
             放課後子ども教室補償制度費用保険掛金 650円

 【勉強会参加費】 週1回の学年は500円/月、週2回の学年は800円/月

 【その他】 教材費として実費の必要な教室(講座)があります。


すまいるスクール活動の様子

学校名をクリックすると各校のすまいるスクールの活動の様子が見られます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

子育て支援課 すまいるスクール担当  電話 5742-6596

ページの先頭へ戻る

個人情報のお取扱いについて | このホームページについて | サイトマップ