グローバルナビゲーション

すまいるスクール

更新日:2017年9月25日

すまいるスクールの紹介

すまいるスクールは国の施策である「放課後子ども総合プラン」として「放課後児童クラブ」と「放課後子ども教室」を一体的に運営する、品川区の「全児童放課後等対策事業」です。学校施設を活用した安全な居場所を提供するとともに、学びと遊びを通して子どもたちの成長を育みます。

すまいるスクールでは、クラスや学年を超えた様々な交流が生まれます。地域ボランティアの方々との出会いもあります。学校とも連携し、総合的に子どもたちを見守っています。

参加する子どもたちは、学校の授業終了後に校内を移動し、すまいるスクールに来ます。受付では、参加カードなどで帰宅時間や家庭からの連絡内容を確認します。友だちと一緒に遊んだり、宿題に取り組んだり、勉強会や教室に参加したりします。帰宅予定時間にはスタッフが声かけをし、受付で確認後に帰宅します。



 

すまいるスクールは、文部科学省放課後子ども教室推進表彰を2年連続で受賞しています。

平成20年度 すまいるスクール 第二延山
平成21年度 すまいるスクール 伊藤学園



写真は左から

校庭で遊んでいるようす
夏に水遊びした時のようす
東京オリンピックの時に、品川区で行われるホッケーを体験するようす
学校が終わって、すまいるスクールに来た時のようす

桜の下で元気に遊ぶ 夏は水が気持ち良い スティックで球を打つ 「こんにちは」元気に受付

すまいるスクールの3つの柱

すまいるスクールは「フリータイム」「教室」「勉強会」という3つの大きな柱で運営しています。

【フリータイム】
フリータイムは、クラスや学年を超えた子どもたちが共に遊んだり、読書や学習するなど自由に過ごす時間です。すまいるスクールのスペースのほか、校庭や体育館、特別教室などで活動します。

【教室】
教室は、子どもたちが様々な体験をする場です。日本の伝統文化、スポーツ、環境や音楽などの情操教育、ものづくりなど、様々な教室がおこなわれています。
これらの教室は、地域ボランティアやPTAなどの方々の協力により実施されています。

【勉強会】
勉強会は 子ども達の基礎学力定着のため、週1回程度おこなっています。教員免許を持ったスタッフが、学年ごとに算数や国語の復習を担当しています。


写真は左から

フリータイムでの室内のようす
フリータイムでの校庭のようす
教室のようす
勉強会のようす
みんなでコマまわし 友だちと一緒にサッカー 茶の湯の所作を教わります 国語、算数の復習が出来る勉強会

すまいるスクールの活動

すまいるスクールでは、3つの柱以外にも、高齢者施設への訪問や、街の美化運動などの地域貢献活動、大学との協働によるプログラムや学生の従事、保育園や幼稚園との交流、児童センターとの連携による合同行事などをおこなっています。


写真は左から

子どもたちの願い事を乗せて、地域の人々と町を練り歩く地域貢献活動
大学生の参加 
保育園との交流 
品川の歴史を知る文化財散策ツアー
地域の人と一緒に、願いを担いで練り歩きます 大学生にわからないところを習う 保育園の子どもと交流して遊びます 文化財ツアーで本物の土器を見る

すまいるスクールの登録

平成29年度すまいるスクールの登録手続きについて知りたい場合は、 「すまいるスクールの手続きについて」 をクリックしてご確認ください。

すまいるスクール各施設

施設一覧より、学校名をクリックすると各すまいるスクールの活動の様子が見られます。

すまいるスクールの間食メニューのご案内

すまいるスクールでは、延長利用の場合、希望者に間食を提供しています。アレルギーを持つ児童には、面談や必要書類を提出いただくことで、7大アレルゲンを除去した間食を提供しておりましたが、平成28年10月からはメニューを統一し、全ての児童に「7大アレルゲン除去」の間食を提供しています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

子ども育成課 育成支援係  
電話 03-5742-6596
Fax番号 03-5742-6351