グローバルナビゲーション

新・水とみどりのネットワーク構想

更新日:2012年10月17日

「新・水とみどりのネットワーク構想」

 身近な公園や緑地は、まちの大切な財産です。また品川区には、運河・河川という資源もあります。
 区ではこれまで、こうした「水辺」や「みどり」を結ぶためのネットワークづくりを進め、しながわ区民公園・しながわ水族館や東品川海上公園、しながわ中央公園、立会川緑道などを整備してきました。
 さらに近年、「水辺」や「みどり」が環境や防災、環境など様々な面での役割を期待されてきたことから、平成18・19年度の2年間をかけて「新・水とみどりのネットワーク構想」の策定を進めてきました。
 平成20年7月と平成21年3月に実施したパブリックコメントで、区民の皆さんからいただいたご意見を参考にしながら内容の検討を重ね、このほど「新・水とみどりのネットワーク構想」を策定しました。

 「新・水とみどりのネットワーク構想」の全文は、公園課(第二庁舎4階)、区政資料コーナー(第三庁舎3階)でもご覧になれます。

「水とみどりの基本計画・行動計画」

「新・水とみどりのネットワーク構想」で示された方針を受け、より具体的な数値目標を定めた「水とみどりの基本計画・行動計画」を平成24年度に策定しました。

「水とみどりの基本計画・行動計画」の全文は、公園課(第二庁舎4階)、区政資料コーナー(第三庁舎3階)でもご覧になれます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

公園課みどりの係
電話:03-5742-6799