妊娠届・親子健康手帳(母子健康手帳)交付申請

更新日:令和4年12月1日

品川区にお住まいで、医療機関で妊娠の診断を受けた方は、「妊娠届」を提出してください。
「妊娠届」を提出された方には、親子健康手帳(母子健康手帳)と妊婦健康診査受診票(14枚)、超音波検査受診票(1枚)、妊婦子宮頸がん検診受診票(1枚)、新生児聴覚検査受診票(1枚)、妊婦歯科健康診査受診票(1枚)、品川区で受けられる各種サービスに関係した配布物等をお送りします。
 
親子健康手帳(母子健康手帳)は、妊娠、出産の経過やお子さんの健康や成長、予防接種などを記録する手帳です。

妊婦健康診査受診票は、都内契約医療機関で妊婦検診を受ける際に利用するもので、受診票に記載された検査を受けた場合に一定金額を上限として助成が受けられます。

新生児聴覚検査受診票は平成31年4月1日以降に生まれた赤ちゃんの聴覚障害の疑いがないか調べる検査で、費用の一部を助成します。

※公費負担限度額を超えた費用は自己負担になります。
※妊婦健康診査受診票は「妊娠届」の手続き以降に受ける妊婦健康診査でお使いいただくもので、「妊娠届」以前に受けた健診には利用できませんので、ご注意ください。

・妊娠期からの相談事業のご案内

妊娠中の方を対象に、保健師や助産師が面談を行っています。面談終了時にお祝いの品をお渡しします。
保健センターへ事前にお電話で面談の予約をし、妊娠されたご本人がお越しください。
詳しくは 妊娠期からの相談事業をご覧ください。
お問い合わせ

健康課保健衛生係
  電話:03-5742-6745
  FAX:03-5742-6883