グローバルナビゲーション

公立学校等施設整備計画

更新日:2016年7月15日

「品川区公立学校等施設整備計画」について

 品川区では、「義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律」に基づき、平成28年度の区立小中学校等の施設整備計画を策定しました。本計画は、小中学校等施設の改築や修繕等にあたり、文部科学省による補助を受けるための計画となります。計画に基づき、学校施設および避難所機能の安全性向上や教育の円滑な実施を図るため、整備を進めていきます。
 また、平成27年度の施設整備計画について事後評価を行いました。

施設整備におけるポイント

(1)地震・津波等の災害に備えるための整備
(2)防犯対策など安全性の確保を図る整備
(3)教育環境の質的な向上を図る整備
(4)施設の特性に配慮した教育環境の充実を図る整備 ...など

平成28年度(1カ年計画) 

平成28年4月〜29年3月(概略)

・改築事業 
 小学校1校(芳水小学校)1期目
・単独調理場(新増改築)
 小学校1校(芳水小学校)1期目 

※詳細については、窓口で閲覧することができます。

平成27年度(1カ年計画) 【事後評価】

平成27年4月〜28年3月(概略)

・防災機能強化
 非構造部材の耐震化
  小学校34校、中学校15校 完了
 屋外防災施設
  小学校1校(御殿山小学校) 2期目 竣工

※詳細については、窓口で閲覧することができます。

今後も、児童生徒にとって"安全・安心な"学校、地域の防災拠点としてのより良い学校づくりを行ってまいります。工事期間中はご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

庶務課施設係
電話:03-5742-6826
庶務課教育施設調整担当
電話:03-5742-6833