グローバルナビゲーション

ほっと・サロン

更新日:2017年3月2日

「ほっと・サロン」とは・・・

誰もが楽しく参加できる地域の憩いの場です。
身近な地域で、住民が世代を超えてサロンに集い、企画の内容や運営までみんなで考えて参加する楽しい仲間作りの活動です。
サロンは、人との会話や外出の機会の少ない高齢者や障害者、子育て中のお母さんたちの身近な「地域交流の場」でもあります。
そこでふれあい、交流することにより、閉じこもりの予防や子育てに関する不安の軽減、情報交換の場としての活用が期待されています。
原則、品川区在住の方でご自身で会場に来られる方が対象です。

「ほっとサロン」の効果

○楽しさ・生きがい・社会参加
○無理なく身体を動かせる
○心と身体への適度な刺激
○健康や栄養について意識する習慣
○生活のメリハリ
○閉じこもりの防止
○同世代の仲間づくり
○異世代交流

「ほっと・サロン」に参加したいと思ったら・・・

興味のあるサロンがありましたら、サロンが開催されている時間にまず行ってみることをおすすめします。
どんな雰囲気で行われているのか・・ご自分に向いているのか・・確かめてみてください。

参加にあたり、持ち物や参加費が必要なサロンもありますので、必ずお確かめの上、ご参加ください。

「ほっと・サロン」を始めたいと思ったら・・・

品川ボランティアセンターに出かけてみよう
基礎情報の収集をして、「サロンってなに?どうすればいいの?」などの活動前の不安解消を図りましょう。
既存のサロンに相談してみる
あなたと同じ気持ちを持って活動を始めた先輩グループからは、初めの一歩を踏み出す勇気がもらえるかもしれません。活動中の先輩サロンをご紹介します。活動事例を参考にしてみましょう。
講座やイベントに参加してみる
サロン活動を広めたり理解したりするための講座・イベントに参加してみる。サロンのイメージをふくらませてください。
仲間を誘ってみる
友人や近所のお知り合いと「サロン」のことを話してみて下さい。関心のある人は意外と身近にいるものです。仲間づくりと同時に活動への思いを固めましょう。
ボランティアセンターがお手伝いします
  • 準備期間→サロンの運営方法、助成金情報の提供や手続きのお手伝い。  
    ボランティア保険、協力者への呼びかけ等についての相談に応じます。
  • 運営開始後→活動プログラム企画のお手伝い、助成金情報の提供や手続きのお手伝い。
    ボランティア募集、近隣サロンとの交流等についての相談、その他さまざまな問題解決のお手伝いをします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

品川ボランティアセンター
品川区大井1-14-1 大井1丁目共同ビル2階
電話 : 5718-7172
FAX : 5718-0015