男女共同参画関係団体登録のしかた

更新日:令和5年5月2日

登録の要件

  1. 継続的かつ計画的に男女共同参画の推進と女性の社会的地位向上に関する学習・交流活動をおこなうことを主たる目的としていること。
  2. 団体としての規約(会則)が整備され、かつ、自主的、主体的に運営され、活動している団体であること。(但し、法人ではないこと)
  3. 営利活動(物品の販売説明等を含む)を行わない団体であること。
  4. 構成員が原則として10人以上で、7割以上が品川区内在住、在勤、在学していること。
  5. 団体の事務所(主たる活動の場および活動の本拠地)が品川区内にあり、団体の代表者が区内に在住、在勤、在学していること。

登録の方法

男女共同参画センターに用意してある登録申請書に必要事項を記入し、下記の書類を添付して、センター窓口へ提出してください。

  • 規約(会則)
  • 会員名簿
  • 活動計画書
 ※「登録申請書」、「会則」、「名簿」の様式は下からダウンロードができます。

オンラインによる「登録の更新」・「登録内容の変更」

 すでに登録されている団体の「登録の更新」または「登録内容の変更」については、令和5年4月1日から品川区電子申請システムによりオンラインでも申請できるようになりました。
 「初回登録」についてはオンライン申請はできませんので、センター窓口へお願いいたします。
 オンラインによる「登録の更新」または「登録内容の変更」の申請は下のリンクから行ってください。

登録証の発行

申請に基づいて審査をおこない、登録を承認した団体・グループには、登録証を交付します。有効期限は2年間です。継続したい団体に対しては、期限が切れる1カ月前より継続申請を受付けます。

利用案内

登録団体になりましたら、以下の利用ができるようになります。

施設名 使用料 定員 予約方法 予約受付
開始日
男女共同参画センター
会議室


無料 36人 男女共同参画センター事務室にお問い合わせください。
午前9時~午後5時

電話:03-5479-4104
(土・日・祭日・年末年始は除く)

利用日の3カ月前の月の初日(ただし、土・日・祭日・年末年始を除く)から予約可能。

※利用日の7日前までにご予約ください。

きゅりあん4階
第1特別講習室
第2特別講習室
5割減額 (第1)
51人
(第2)
36人
きゅりあんへ直接申し込んでください。空き状況の問い合わせは
電話:03-5479-4100(年末年始のみ休み)


利用日の6カ月前の月の初日の15日前から予約可能。

注1) 上記の貸出施設はすべて、貸出時間が午前・午後・夜間に区切られています。いずれの施設も共通で、時間割は下記のとおりです。
(午前)午前9時~正午 (午後)午後1時~5時 (夜間)午後6時~9時30分
注2) 男女共同参画センター会議室については、予約開始初日に限っては、1団体1回のみの予約とさせていただいています。2日目からは、2回目の予約が可能です。また、ひと月のうち、1団体の利用回数は2回までとさせていただきます。
注3)きゅりあん4階第1特別講習室は、教室形式のOA講習室のため机移動不可です。 

お問い合わせ

品川区男女共同参画センター(人権啓発課男女共同参画担当)
 品川区東大井5-18-1(きゅりあん3階)
 電話:03-5479-4104
 FAX:03-5479-4111

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。