グローバルナビゲーション

すまいるスクール 第三日野

更新日:2016年10月7日

すまいるスクール 第三日野です

すまいるスクール 第三日野は、池田山公園に面した、緑豊かで閑静な上大崎に位置する、第三日野小学校内にあります。
「あいさつ名人」の子どもたちが、毎日元気に すまいるスクールに参加し、体育館や校庭では思いっきり体を動かし、室内では大好きな工作やゲーム、将棋や囲碁、マンカラなどでにぎやかに遊んでいます。


写真は左から、すまいるスクール入り口付近、校庭, 体育館 です。

すまいるスクール入り口です 校庭です 体育館です

子ども達の社会性などを育むフリータイム

フリータイムは、ドミノ、ブロック、様々なボードゲームやペーパークラフト、手作り人形ハウスでの人形遊びやダンボールハウスでのままごと、自由工作などで思い思いに遊びます。人工芝の校庭では、サッカー、キャッチボール、リレー、天下(ボール遊び)、鉄棒、ジャングルジム遊び、一輪車、鬼ごっこなどが人気です。


写真は左から、校庭でのボールあそび、室内あそび、一輪車であそぶ子どもたちの様子です。
校庭でボール遊びをしています ブロックなどでなかよくあそんでいます 一輪車であそんでいます

豊かな体験が出来る教室

保護者の方や地域の方に講師になっていただき、毎月、様々な教室を実施しています。
季節にあわせた読みきかせや素話をきくおはなし会、簡単なルールで学年を超えて楽しめるタグラグビー、茶道の心を体験し作法を学ぶ茶道教室、囲碁教室、将棋教室や書道教室では回を重ねる毎に上達していく喜びを味わい、科学ワークショップ、おもしろ科学あそびでは、身近な不思議に迫ります。お箏教室、ウクレレ教室では楽器に触れ、レッツダンスでは体を動かすことで表現力も高まる機会となっています。


写真は左から、、将棋教室、お箏教室、タグラグビー体験教室の様子です。
将棋教室です お箏教室です タグラグビー体験教室です

学力の定着を図る勉強会

勉強会ではプリントによる学習と共に、音読や、算数クイズなどを取り入れ、楽しみながら目標をもって学習できるように工夫しています。
3年生の勉強会です プリント学習は復習を中心に取り組みます 1年生の勉強会です

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

すまいるスクール 第三日野
  品川区上大崎1-19-19  電話/Fax 3441-6467