グローバルナビゲーション

生涯学習ボランティア保険

更新日:2017年4月2日

生涯学習ボランティア保険とは

品川区では、生涯学習ボランティアの方に、安心して 社会活動・地域活動に従事していただくため、活動中に発生した事故に対処する、傷害保険と損害賠償責任保険の保険料を負担しています。 
◆次の条件を充たすボランティア活動が対象です。

 

  1. 品川区教育委員会の社会教育関係団体(少年少女団体)に登録し、青少年の健全育成を目的とする活動。
  2. 品川区日曜サークルスタッフに登録し、心身障害者(児)の自立を支援する活動。
  3. 品川区学校支援ボランティアに登録し、区立小・中学校、義務教育学校で行っている教育活動に協力する活動。
  4. 品川区生涯学習推進員に登録し、区主催事業の運営に関わる活動。
  5. 品川区一芸ボランティアに登録し、地域の生涯学習活動等を支援する活動。
  6. 前各号に掲げるもののほか、区長が特に必要があると認めた活動。

生涯学習ボランティア保険の内容

保険年度

毎年5月1日から翌年の4月30日までの1年間です。

保険の種類

  • 傷害保険=活動中の突発的な事故による育成者のけがや死亡の場合の保険。 
  • 損害賠償責任保険=育成者の管理監督の不手際や誘導ミスなどによって参加者やその他の第三者の身体や財物に損害を与え法律上の損害賠償責任を負ったときの保険。

保険料

無料です。全額を品川区が負担します。

生涯学習ボランティア保険の加入手続き

平成29年4月5日(水)から、今年度の保険申込みを受け付けます。

所定の申請書を下記まで提出してください。

※申請書は、文化観光課文化振興係(第二庁舎6階)の窓口に置いてあります。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

文化観光課文化振興係

電話:03-5742-6836(直通)