グローバルナビゲーション

乳がん(超音波)検診

更新日:2017年7月5日

はじめに

乳腺組織は年齢により変化するため、検査の有効性も検査方法により異なるといわれています。

区が実施する30歳代の方の乳がん検診の検査内容は、問診・超音波検査 となります。

※職場等で検診の機会のない方が対象です。

ご案内

対象

34歳、36歳、38歳の女性区民で、品川区から送付された有効期間内の受診券をお持ちの方。
(偶数年齢になる誕生日前月にお送りしています。)

※ご注意
妊娠中の方、妊娠していると思われる方、授乳中の方(断乳後6カ月未満の方を含む)、乳房の疾患で治療中または治療後の経過観察中の方、心臓ペースメーカーを装着されている方、豊胸術等を受けて乳房内に人工物が入っている方、脳疾患によるシャント術等の管の挿入がある方は、正しく診断ができないことがあるため受診できません。

 

検査内容

※国の制度変更により平成29年度から視触診が検査項目からなくなりました。 

 問診、超音波検査

 

自己負担

500円
(生活保護受給の方は、事前に健康課へご連絡ください。) 

 

検診会場、および実施曜日・時間帯 

 

※検診実施時は、事故防止等のため、原則受診者お一人で検査を受けていただきます。

※乳幼児をお連れになっての受診は、医療機関により難しい場合がありますので、必ず申込時にご確認ください。


実施医療機関のウェブサイト
(医療機関名をクリックすると表示されます)

荏原医師会
かしわせクリニック
みなと健診クリニック
北品川クリニック
あじさい診療所
目黒メディカルクリニック
進興クリニック
いすゞ病院
旗の台健診センター
進興クリニックアネックス
ゲートシティ大崎メディカルクリニック
牧田総合病院健診クリニックOmori
昭和大学病院 

申込方法

一覧表の医療機関へ直接お電話でお申込みください。

なお、その際には『品川区乳がん検診の申込みの件で』と最初にお申し出ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康課保健衛生係

電話:03-5742-6745