グローバルナビゲーション

暮らしの中の電力シェイプ作戦

更新日:2015年8月25日

エコワット(簡易型電気量表示器)を無料貸出中

品川区内の地球温暖化対策を推進するため、各ご家庭において普段使用している家電製品の消費電力や使用料金、CO2の削減量を調べ、節電していただくことで、省エネ意識の向上を図ることを目的としています。また、優れた取組みについては、区ホームページ上で紹介させていただく場合があります。
エコワットとは
家電とコンセントの間につなげるだけで、簡単にその機器が使用している電力などがわかるものです。

エコワット写真

貸出方法

申込み用紙(様式1)を記入し、区役所環境課(本庁舎6階)までご持参ください。

※申込み用紙はダウンロードしていただくか、環境課窓口でもお渡ししております。

(申込み用紙(様式1)(doc、72.5KB))

詳細については、下記の電話番号までお問い合わせください。

注意事項

区内在住者の方が対象です。

1世帯1個(最大で2個)までとなります。

貸出期間は2カ月間です。(申請により延長も可能です)

取組結果を様式2に記入し、ご提出ください。

故意、または著しく破損された場合は弁償していただく場合があります。

返却方法

エコワットと、取組結果の記録用紙(様式2)を直接環境課窓口までお持ちください。

(取組結果記入用紙(様式2)(doc、53.0KB)) (取組結果記入用紙(記入例)(doc、59.5KB))

返却される方は、申請者と異なる代理の方も可能ですが、その場合は様式1に申請者と同様の情報をご記入頂き、環境課より確認をさせていただきます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課環境推進係
電話:03-5742-6755