グローバルナビゲーション

緊急速報エリアメール・緊急速報メールを配信

更新日:2012年3月26日

品川区では、区が配信元となり、各携帯会社が提供する「緊急速報エリアメール(NTTドコモ)」・「緊急速報メール(KDDI・ソフトバンク)」のサービスを活用して、災害情報を配信します。

 NTTドコモ(平成23年10月から 緊急速報エリアメール)
 KDDI(平成24年3月から 緊急速報メール)
 ソフトバンク(平成24年3月から 緊急速報メール)

このサービスは、品川区のエリア内にいる各携帯会社の携帯電話ユーザーに対して、一斉に情報を配信するサービスです(区外でも区境付近にいる場合は、受信することがあります)。対応している携帯電話ならば、登録は不要で、区民の方でなくてもメールを配信いたします。月額使用料のほか通信料も含め一切無料です。

サービスの特徴

1.情報発信時に区内にいるだけで受信が可能

 情報発信の時点で区内にいる携帯電話利用者(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)に対して配信されますので、区民だけでなく、区内にいる方ならどなたでも受信可能です。

2.メールアドレスの登録が不要

 品川区にメールアドレスを伝える必要はありません。メールアドレスを用いずに区内の携帯電話利用者に対し配信します。通信料や月額使用料は無料です。

3.災害時でも同時配信が可能

 多数の携帯電話へメッセージの即時配信が可能です。また、回線混雑による影響を受けにくい仕様です。

4.複雑な操作なしで情報を得ることが可能

 受信すると、専用着信音と共に、自動的に携帯電話の画面に情報が表示されます。

配信内容

河川氾濫の恐れがあるなど、災害時の避難準備情報や、避難勧告、避難指示を配信します。

ご利用方法

受信するには、対応している携帯電話で、かつ受信設定が「ON」に設定されている必要があります。

事前申し込みなどは不要です。

※携帯電話購入時に、受信設定が「ON」に設定されている機種もあります。お使いになられている携帯電話がサービスに対応しているかは、各携帯会社のホームページでご確認ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

広報広聴課
 電話03-5742-6631