臨時運行許可(仮ナンバー)について

更新日:令和2年10月2日

区役所では、車検切れの自動車の検査を受けるため、運輸支局へ回送する場合などに、仮ナンバーを貸し出しています。

 令和2年10月より申請書の様式および事務取扱いを次のとおりに一部変更しました。

 ・申請書への押印が不要になります。
 ・申請人または番号標受領者、法人の方の場合も来庁者の本人確認を実施しています。

貸出条件

  1. 運行目的が、新規登録、継続検査、再封印、登録番号標再交付などのための回送であること
  2. 運行許可期間は、最長5日間を限度とした必要最小日数
    ※仮ナンバー使用日の当日または前日(土曜、日曜、祝休日の場合はその前日)に貸し出しとなります。
  3. 運行経路の出発地、主要経過地、到着地のいずれかに品川区が含まれていること

手続きに必要なもの

  1. 自動車臨時運行許可申請書(窓口にあります)
  2. 自動車検査証(期限切れのもの)、登録識別情報等通知書(備考欄に「一時抹消登録」の表記があるもの)、自動車検査証返納証明書など、自動車を確認するための書類
  3. 運行期間に有効な自賠責保険の原本
     ※自賠責保険の最終日は許可できません。
  4. 申請者の本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)
  5. 手数料 750円

申請場所

品川区役所 本庁舎4階 税務課窓口
(地域センターでは取り扱いしておりません)

返却について

 許可期間経過後5日以内に、「仮ナンバー」、「許可証」を一緒にご返却ください。
 日中の税務課窓口のほか、区役所夜間窓口、郵送・宅急便などでも受け付けています。

お問い合わせ


税務課 軽自動車税担当
TEL:03-5742-6667
FAX:03-5742-7108