測定に関するよくある質問

更新日:平成24年2月3日

測定は区役所の職員が行っているのですか?
平成24年3月まで放射線量等の測定には、エヌエス環境株式会社に委託をして測定を行いました。平成24年4月以降の測定は区の職員で行っています。

【参考リンク】エヌエス環境株式会社ホームページ
区民向けに放射線測定器の貸出しを行っていますか?
平成24年2月15日から放射線測定機器の貸し出しを行っています。

【参考リンク】貸し出しについての詳細はこちら
空間放射線量測定の方法は?
品川保健センターではセンター脇の水辺広場中心部のタイル張りの地面から1メートルの高さで計測を行っております。荏原保健センターではセンター入口前の植え込み部の土の地面から1メートルの高さで計測を行っております。いずれの地点も、5分間データを記録し分析を行います。委託業者の測定(平成24年3月まで)ではGEORADIS社製のNaI(Tl)シンチレーションスペクトロメータを使用し、区職員の測定(平成24年4月以降)は日立アロカ製のTCS-172Bシンチレーションサーベイメータを使用しています。
品川保健センター 荏原保健センター
品川保健センターでの測定の様子 荏原保健センターでの測定の様子
土壌とプールの放射性物質の測定方法は?
学校・保育園・幼稚園や公園の土壌は、校庭・園庭や砂場の中心部とその1.5メートル周辺4カ所の5カ所の5センチ深の土を採取し混ぜ合わせて分析を行いました。プールは中心部の水を採取して分析を行いました。 分析にはCANBERRA社製のゲルマニウム半導体検出器を使用しました。
荏原平塚学園 城南第二小学校
土壌の採取の様子 プールの採取の様子
お問い合わせ

環境課
 電話:03-5742-6753