グローバルナビゲーション

平成24年度協働事業提案制度の審査結果について報告

更新日:2015年3月30日

   区では、基本構想の理念の一つである「区民と区との協働で『私たちのまち』品川区をつくる」を推進するため、区が直面する行政課題に対して、区民の方からの自由な発想や専門性等を活かした事業を提案していただく「協働事業提案制度」を実施しています。今年度の課題に対し、提案された事業については審査委員会での審査を経て、平成25年度に実施する予定の協働事業が採択されましたので、報告します。なお、実施の実施については区の予算成立(3月)をもって決定となります。

   (1) 区が提起する課題

       災害時等における企業の主体的な地域協力基盤の構築 【防災課】

   (2)提案できる団体

      品川区内で活動する団体(町会・自治会、ボランティア団体、NPO、商店街、公益法人、社会貢献活動を行う民間事業者等)

   (3) 事業の要件

      ・区の課題に的確に応えた事業

      ・公益性のある事業であって、一定の課題の解決や社会的要請に応えることができ、具体的な成果が見込まれる事業

      ・区民と区との協働で効果が高まると見込まれる事業

      ・提案の翌年度までの間に提案者によって実施することが可能な事業

      ・予算の見積もりが適正な事業

      ・先駆性、新しい視点・アイディアなどが含まれている事業

2.公募期間

   平成24年5月11日〜平成24年6月29日

審査、選考について

提案された事業は、「品川区協働事業提案制度審査委員会」で、第一次審査(書類審査)、第二次審査(事業提案説明)を経て選考されました。

1.審査の流れ

   ・第一次審査(書類審査)  平成24年7月27日(金)

   ・第二次審査(面接審査) 平成24年8月24日(金)

2.審査会の構成(8名)

   学識経験者2名、公益活動実践者1名、公募委員2名、区職員3名

3.審査基準の視点

   (1)事業の目的 
   (2)区民ニーズ把握  
   (3)協働の必要性、効果 
   (4)事業の具体性・実効性 
   (5)団体の強みの発揮・活用
   (6)予算の妥当性

審査結果

1.選考結果

課題

提案件数

第一次書類審査

第二次最終審査

災害時等における企業の主体的な地域協力基盤の構築【防災課】

2件

2件

1件

2.選考結果内容

   (1)採択事業 1事業 

                 事業名

            提案団体名

しながわ地域防災ワークショップ

株式会社しながわ街づくり計画

【採択理由および注意事項】
 本提案事業は、平成24年2月に品川第二地域センター管内で実施された「しながわ地域防災シンポジウム」などを踏まえ、企業・地域・行政によるワークショップを実施するもので、その企画内容については、多くの企業や区民の関わりが期待でき、協力基盤構築の実現性があると評価できるため本提案事業を採択する。
 多くの企業、区民や地域団体をまき込み、地域の連携が広がるとともに、自発的かつ継続性のある活動へつなげられるよう、ワークショップを中心とした事業を実施していただきたい。なお、「企業の主体的な地域協力基盤の構築」にあたっては、提案団体の地域に根付いた強みを活かし、以上の趣旨を十分に踏まえ、協働する所管課との役割分担を十分協議し、事業内容を検討するとともに事業にかかる経費を十分に精査されたい。

 

   (2)不採択事業 1事業    

 事業名

            提案団体名

大井町における地域防災冊子製作を通した地域連携の創出事業【第一期】

有限会社エムティワーク

【理由】
 本提案事業は、防災冊子の製作過程において、座談会やワークショップなどの手法により、地域と協働して行うことで、連携の成果を地域へ還元するものだが、防災冊子の企画・編集だけでは協力者のつながりや拡がりへの期待が少なく、「企業の主体的な地域協力基盤の構築」という課題に対し、提案が直接課題解決につながらないと判断し不採択とする。
 提案内容では、協働する企業等が主体的に協力できる要素や仕組みが不十分である。ただし、提案のあった事業アイデアについては、意欲的であり、地域に根ざした提案団体の資源・強みを活かすことのできる企画であると考えるので、地域での独自の情報発信媒体という特色を活かし、今後も地域への貢献を大いに期待したい。

3.採択事業の実施

   (1)実施決定  平成25年3月予定(平成25年度予算成立)

   (2)実施期間  平成25年4月1日〜平成26年3月31日

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

地域活動課 協働推進係
 電話:03-5742-6605(直通)