飲食店等の営業を始めるには

更新日:令和3年6月1日

都内で飲食店や食品の製造、販売等を始める場合、取扱う食品や営業形態によって、食品衛生法に基づく営業許可を受けることが必要です。保健所へ事前相談の上、申請手続きを行ってください。

平成30年の食品衛生法改正に伴い、営業許可業種が見直されました。営業許可業種の見直しに関する詳細は、営業許可制度の見直し・営業届出制度の創設について(品川区)をご覧ください。

申請から営業許可を受けるまでの流れ

  1. 事前相談
     東京都が定めた施設基準に合致しているかなどを事前に確認するため、施設の工事着工前に図面等を持参の上、事前にご相談ください。
     ※営業の内容によっては、取得する許可、施設基準の確認等に時間がかかることがありますので、お早めにご相談をお願いします。
  2. 申請書類の提出
     必要な書類の提出と申請手数料の支払いを施設完成予定日の10日程度前までにお願いします。
     窓口での申請の他に、厚生労働省が整備した食品衛生申請等システム(厚生労働省)(別ウィンドウ表示)をご利用いただけます。
     ※なお、食品衛生申請等システムを利用した場合でも、手数料のお支払いのため、窓口にお越しいただく必要があります。 
  3. 施設検査の打ち合わせ 
     
    申請の際、担当者と施設の確認検査の日程等について相談をいたします。
  4. 施設の確認検査
     施設基準に合致しているかを確認します。
     ※施設基準に適合しない場合は、許可になりません。不適事項については改善し、改めて検査日を決めて再検査を受けてください。
     ※施設基準に適合していることが確認できた場合、営業許可書交付予定日が記載された「営業許可書交付のお知らせ」を交付します。
  5. 営業許可書の交付
     
    営業許可書交付予定日になりましたら、「営業許可書交付のお知らせ」を持参して、営業許可書の交付を受けてください。
     ※施設基準適合後、許可書を作成しますが、交付までには数日かかりますので、開店日等についてはあらかじめ打ち合わせをしてください。

申請の手引

 新たに食品に関する営業を始められる皆さんへー食品関係営業許可申請の手引きー(東京都)(別ウィンドウ表示/PDF:4MB))

受付窓口

 品川区保健所 生活衛生課 食品衛生担当 (品川区役所 本庁舎7階)
 詳細は品川区保健所生活衛生課(品川区)をご覧ください。
 
 <窓口受付時間について>
 月曜日から金曜日の午前8時30分~午後5時
 (午後4時30分以降は、手数料が発生する事務について当日処理ができない場合があります。)

必要書類および手数料  

  1. 営業許可申請書
     営業許可申請書(PDF : 257KB)
     営業許可申請書(記入例)(PDF : 570KB)
  2. 施設の構造および設備を示す図面
  3. 食品衛生責任者の資格を証明するもの
     ※調理師免許証、製菓衛生師免許証、食品衛生責任者手帳、養成講習会終了証など(本証をご持参ください)。
     ※食品衛生責任者の資格をこれから取得する方は、食品衛生責任者について(品川区)をご覧ください。 
  4. 水質検査成績書(貯水槽使用水、井戸水使用の場合のみ)
     ※検査後1年未満の書類(コピー可)。
     ※水質検査の項目については、下記「水質検査成績書について」をご覧ください。
     ※許可後も、年1回以上水質検査を行い、成績書を保管すること。
  5. 営業許可申請手数料(現金)
     食品関係手数料(一部抜粋)(PDF : 88KB)をご覧ください。

    (法人の場合)
     営業許可申請書に記載された法人番号により、その法人の存立を確認します。
     そのため、営業許可申請書に法人番号を記載しない場合は登記事項証明書を添付してください。

<水質検査成績書について>
食品を取り扱う際に貯水槽使用水や井戸水を使用する場合、水質検査成績書の提出が必要です。検査項目は以下のとおりです。

  1. 水道法の水道により供給される水(直結)の場合
    検査は不要
  2. 小規模給水施設により供給される水の場合
    9項目
  3. 水道水以外の水(井戸水)の場合
    26項目(※)

 ※水道法による水質基準の全項目(51項目)を行った場合でも、「大腸菌群」「有機物等(過マンガン酸カリウム消費量)」および「有機リン」の
  検査が含まれていないので、これらの検査が必要です。

HACCPに沿った衛生管理について

令和3年6月1日から、原則、全ての食品等事業者はHACCPに沿った衛生管理を行う必要があります。営業開始時までにHACCPに沿った衛生管理を取り組めるようご準備をお願いします。なお、営業許可申請時には、HACCPに沿った衛生管理の内容について確認します。
HACCPに沿った衛生管理については、HACCP(食品衛生管理システム)の制度化(品川区)をご覧ください。

注意事項

営業許可書の再発行はできませんが、必要とする場合は証明書を発行します。本人確認ができる書類(運転免許証や健康保険証等)をご用意いただき、窓口で申請してください。 申請手数料は一通300円です。詳細は証明書の発行について(品川区)をご覧ください。
※営業者本人以外が来所する場合には、委任状が必要です。

関連ドキュメント

関連ページ

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

生活衛生課 食品衛生担当
 電話:03-5742-9139
 FAX:03-5742-9104

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。