防災センターでブラジル総領事館の防災体験が行われました

更新日:平成25年3月13日

2月28日(木)と3月12日(火)の2回に分けて、ブラジル総領事館(東五反田1)関係者が品川区役所で防災体験をしました。
これは、2月4日に防災をテーマとして開かれた、大使館・領事館との地域国際交流懇談会の際、策定中の品川区の地域防災計画等を紹介するとともに、防災センターでの防災体験を行ったところ、ブラジル総領事館から、総領事館関係者を対象とした防災体験を行いたいとの要望が寄せられ、実施されたものです。 

2月28日は16名、3月12日は総領事をはじめとして14名が来庁しました。
まずは3D映画「地震・その時あなたは」で日本の地震を疑似体験、その後模擬消火器を使って初期消火の仕方を学びました。続いて地震体験車に乗って震度7までの地震の揺れを体験しました。
参加者は領事館関係者であり、ビザなどの用件で来館する方を含め在日ブラジル人の安全に責任があるため、どのプログラムにも熱心に取り組んでいました。
災害が発生した時の来館者への対応についても不安がある、どう行動するのがよいだろうかなどの多岐にわたる質問がありました。
区は防災体験を含め、今後も大使館・領事館との連携・情報共有を続けていきます。

3D説明シアター前模擬消火器説明消せるかな?これからシアター鑑賞第2Gシアター前初期消火も体験屋内消火栓の使い方も
お問い合わせ

地域活動課 国際担当
電話:03-5742-6691
FAX :03-5742-6878