グローバルナビゲーション

〜参加費無料〜中小企業向け「エコアクション21」認証取得セミナー

更新日:2017年3月30日

一緒にエコアクション21の認証取得を目指しましょう。

事業所で環境に配慮した取組を始めたいが、手間がかかりそう。

企業イメージをアップさせるために、わが社で環境経営を取り入れたいが、コストが気になる。  

 

エコアクション21は、すべての事業者の方が、環境配慮の取組を低コストで、かつ、手間のかからない管理体制で

導入することができる環境省が策定したガイドラインに基づく認証・登録制度です。

企業イメージの向上」・「経費の削減」等を目指す中小企業の方に最適な環境マネジメントシステムです。

 

品川区では、エコアクション21の認証取得を目指すことを決定した事業者の方を対象に、

認証取得までの具体的な取組についてカリキュラムにのっとり、

初歩から認証取得の申請までを一貫してサポートするセミナーを実施します。

 

セミナーの参加費用は無料です。この機会にぜひ認証取得を目指しましょう! 

【本事業は、エコアクション21地域事務局と共同して行う「自治体イニシアティブ・プログラム」を活用しています】

日時

     平成29年6月21日(水) 〜 10月25日(水) 

    午後1時30分〜午後4時30分

    ※月1回程度で、全4回のセミナーを予定しています。

      各回内容が異なりますので、原則継続してご参加ください。         

場所

    品川区役所第二庁舎 5階255会議室 および参加事業者の事務所等

対象

    エコアクション21の認証取得を目指す事業者(区内・区外を問いません。

募集人数

    4事業者程度(ただし、応募多数のときは、区内事業者を優先する場合があります。)

内容

    あらかじめ決められたカリキュラムにのっとった集団講義・個別指導を実施します。

    (1)エコアクション21に関する概要などの初歩的な説明

    (2)認証取得に必要な取組の実施方法・書類の作成方法等に関する具体的指導

    (3)専門家による個別指導(気になることを気軽にご質問ください)

申込方法

    企業名・所在地・電話番号・申込者氏名・参加人数を添えて、環境課窓口・電話での直接申込みかFAXの送信により、

    1週間前(6月14日(水))までに環境課環境推進係へお申込みください。

    ※電子申請による受付も行っています。お気軽にご利用ください。

     電子申請をご利用の方は、こちらの専用ページ(別ウィンドウ表示)へお進みください。(利用者IDがなくてもご利用いただけます。)

ページの先頭へ戻る

関連事業1:エコアクション21導入説明会

区では、これから認証取得を検討する、または、情報収集を行っている事業者を対象に、

5月24日(水)にエコアクション21導入説明会を実施します。

このセミナーは、エコアクション21の制度に関する概要等について初歩的な説明をするもので、

情報提供を目的とした説明会です。

詳細については、下記ホームページをご覧ください。

関連事業2:「エコアクション21」認証取得に要する費用の一部助成

エコアクション21の認証取得に要した費用の一部を助成することにより、区内中小企業の方の環境経営を支援します。

費用負担の軽減にお役立てください。

詳細については、下記ホームページをご覧ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課環境推進係  
 電話:5742−6755 FAX:5742-6853