グローバルナビゲーション

一般廃棄物処理業等許可事務の申請・届出方法について

更新日:2013年4月26日

平成25年4月から、一般廃棄物処理業等許可事務の申請・届出方法が変わりました

 一般廃棄物処理業及び浄化槽清掃業の許可事務については、平成18年度から23区が行ってきましたが、平成25年4月から、各区が基礎的な地方自治体として権限を有しつつ、許可事務の効率化を図るため、23区が共通基準に基づいて行うことができる許可申請・届出の受理から許可証の交付までの事務を一本化し、東京二十三区清掃協議会で区長の名のもとに共同処理を行います。  

 なお、許可内容・基準については、現在、各区が実施しているものを継承します。

既に一般廃棄物処理業の許可をお持ちの方へ

 平成25年4月1日(月)より、一般廃棄物処理業及び浄化槽清掃業に係る各種申請・届出については、清掃協議会が書類の提出窓口になります。(窓口の営業時間等の詳細につきましては、下記の「お問い合わせ先」を参照ください。)

 4月以降は、品川区では申請・届出をお受けすることはできませんのでご注意ください。なお、各種申請・届出の郵送による対応状況は下表のとおりです。

    各種申請・届出                                   

      郵送対応
   新規許可申請   不可(窓口のみ) 
   更新許可申請   不可(窓口のみ) 
   変更許可申請 

 不可(窓口のみ) 

   変更承認申請        可 
     変更届        可 
 欠格用件に係る届出        可 
   業の廃止届        可 
  許可証再交付申請   不可(窓口のみ) 

 ※郵送により、申請・届出を行い、その控の返送を希望する場合には、返信に必要な郵便切手を添付し、宛名を記入した返信用封筒を添えて申請・届出てください。

 ※変更許可申請、変更承認申請及び変更届において、許可証の差し替えが必要な場合、許可証の郵送は行いません。

新たに起業される方へ(新規許可申請)

・能力認定試験

 区長が定める能力認定試験に合格している事が申請要件となっています。

 

・許可の対象

 事業系一般廃棄物の収集、運搬または処分

詳細につきましては清掃協議会にお問い合わせください。

 

なお、産業廃棄物の許可につきましては、東京都環境局産業廃棄物対策課へお問い合わせください。

電話:03-5321-1111(代表)  内線:42-861

 

 お問い合わせ先

〒102-0072 千代田区飯田橋3−5−1 東京区政会館12階

東京二十三区清掃協議会 事業調整課 許可係

受付時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く)

       午前9時〜正午、午後1時〜5時

      ※手数料の納付を伴う申請は、午後3時まで

電話:03(6238)0563〜0568(直通)

FAX:03(6238)0550

Eメール:t23kyoka@union.tokyo23-seisou.lg.jp(全て半角英数) 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。