グローバルナビゲーション

青少年委員活動

更新日:2017年7月25日

青少年委員だより

 青少年委員活動をPRするため、毎年2回程度、広報誌を発行しています。

青少年委員とは

 青少年委員は、地域青少年の健全育成、指導育成、余暇指導、子ども会などの青少年団体の育成、青少年指導者に対する援助を行うため、地域の青少年や青少年関係団体相互の連絡や環境づくりをします。また、青少年の健全な成長を促進する活動に積極的に取り組んでいます。

 主な活動としては、青少年委員個人の活動のほか、青少年委員会として“夏の親子虫とりイベント”、“秋のファミリーイベント”等親子で体験できるイベントを開催しています。区事業“ジュニア・リーダー教室”や“親子ネイチャープロジェクト”の運営受託や児童センターとの連携も行っています。

青少年委員制度

 青少年委員制度は、東京都において昭和28年に発足した後、昭和40年に区市町村に移管されました。

 品川区の青少年委員は、区内13箇所の区域から各青少年対策地区委員会会長が青少年委員を3名推薦し、区長が区の非常勤職員(任期2年)として任命します。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

子ども育成課庶務係
 電話:03-5742-6692

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。