グローバルナビゲーション

サマールックキャンペーン

更新日:2017年3月28日

品川区ではサマールックキャンペーンを開始します

 区では5月1日から10月31日まで、軽装で仕事をする「サマールックキャンペーン」を実施し、節電対策・省エネに取り組みます。

 サマールックキャンペーン2017(表)

 

 サマールックキャンペーン2017(裏)

 
※下記よりダウンロードできます。

サマールックキャンペーンとは

目的

 電力需要の増加する夏季期間において、国・都と連携して区が率先して省エネルギー行動を実行し、区民・事業所の省エネの取り組みを促すことを目的とします。

実施内容

  1. 庁舎、公共施設等で、不要な照明を消すなどにより、電気の使用を減らし、省エネルギーへの積極的な行動していきます。
  2. ノーネクタイ+ノージャケットなどの軽装で体感温度を下げ、室温が28度になるように冷房温度を調節します。

実施期間

 5月1日(月)から10月31日(火)まで (終了日が変更になる場合には、ホームページ等でお知らせいたします) 。

スーパーサマールックキャンペーン

 サマールックキャンペーン実施期間のうち、7月23日(日)大暑から8月23日(水)処暑まで行います。

この期間においては、区職員がポロシャツ等を無理のない範囲で着用し、更なる軽装で執務を行います。ご理解、ご協力をお願いいたします。

ご家庭・職場での節電にご協力ください

 国では、節電に役立つ情報を詳しくまとめた「みんなで節電アクション!」特設サイトを立ち上げ、以下の行動の実践を皆さまに呼びかけています。

 

家庭でできる節電、7つのポイント

こまめにスイッチオフ⇒ スイッチオフで電気使用は必要最小限に

待機電力を削減⇒ 使用していない場合にも電力が消費される待機電力を削減 

エアコンで節電⇒ 設定温度・風向きを調節して節電 

冷蔵庫で節電⇒ 扉の開閉時間を短く、詰め込む量も考えて節電 

照明で節電⇒ 明るさや消灯時間を調節して節電 

テレビで節電⇒ 主電源OFF・明るさ調節で節電

他にもこんなところで節電⇒ 生活スタイルを見直して節電 

出典:環境省ホームページ「みんなで節電アクション!家庭でできる節電アクション」

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課 環境推進係
 電話:03-5742-6755

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。