グローバルナビゲーション

防災用品販売あっせんのご案内

更新日:2017年8月10日

防災対策できてますか?トイレ、キッチンなど毎日見る場所にも防災用品のご準備を!!

 過去の震災では揺れによる家具の転倒や落下物、窓ガラスの飛散などで怪我をされた方が多くいます。また、地震による火災の原因の多くは通電火災といわれる「ブレーカーを落とさなかった」ことが原因で起こった火災です。

 一方で、震災が起こると交通網は混乱し、物の配達が十分にできなくなります。つまり、みなさんがいつも買いものをしているお店などで「物が買えない」という状況になってしまいます。このような状況が想定される中で…


みなさん、現在自宅にどれくらいの対策がとれていますか?

例えば、
 (1) 3日以上自力で生活できる食料、飲料水はありますか?
 (2) 我慢のできないトイレの対策はできてますか?
 (3) ブレーカーは通電火災が起きないよう感震ブレーカーを設置していますか?
 (4) 家具は転倒しないようしっかり固定されていますか?
 (5) ガラスは飛散しないようにフィルムが貼られていますか?
 (6) 怪我をしたときの医療具や消毒具はありますか?



 もしもこれを読んで、「万全じゃないな…。」と思われた方は、ぜひこの瞬間から防災対策をはじめましょう。まずは1つそろえるところからでも構いません。また、防災用品は毎日目にとまるところ(トイレやキッチンなど)に置けば忘災(ボウサイ)対策にもつながります。



このようなことから区では区内在住・在勤者を対象に、防災用品を通常より買い求めやすい価格で販売あっせんしています。

 以下「防災用品販売あっせんのご案内」チラシを確認いただき、FAXまたは郵送にてお申し込みください。

皆さんの生命と財産を守るためにも、ご家庭での防災(忘災)対策を今すぐ始めましょう!!

※金額には消費税8%が含まれています。
※送料込の価格となっています。

assen_gazo
◇主な防災用品

 品目

あっせん価格 

 ・家具転倒防止器具等  1,209円〜5,702円   
 ・感震ブレーカー(簡易タイプ)  2,592円〜3,348円
 ・簡易トイレ  2,592円〜4,320円 
 ・アルファ米       8袋セット  2,315円 
 ・スーパー保存水 8本セット     2,073円 

 

関連事業

 区では、家具転倒防止器具の取付費用の助成や区内の家具転倒防止器具の取り付けを行う業者のあっせんを実施しています。詳しくは以下リンク先にてご確認下さい。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

◇商品に関するお問い合わせ先

 東京都葛飾福祉工場

  TEL.03-3608-3541 / FAX.03-3608-5200

◇このページに関する担当部署

 防災課 啓発・支援係

  TEL.03-5742-6696 / FAX.03-3777-1181

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。