品川区が取り組む浸水対策事業

更新日:令和5年9月15日

近年、地球温暖化等の気候変動により、大雨の頻度が増加したり、台風が激化していると考えられています。
品川区ではこれらの環境変化が原因とされる浸水被害に備え、水害に強いまちづくりのための様々な取り組みを行っており、その一環として東京都と連携して浸水対策事業を実施しています。

浸水対策事業広報パンフレット 「水害のない品川区をめざして」

  
 水害のない品川区をめざして
 水害のない品川区をめざして

  水害のない品川区をめざして(PDF : 3MB)

第二戸越幹線整備事業
(予定事業期間:平成29年度~令和8年度)


本事業は、浸水被害が発生している平塚・戸越・西品川地区において、雨水排除能力の増強を目的として実施します。
本事業の完成により、地域の浸水対策(1時間50ミリの降雨に対応)が実現することに加え、既存貯留施設の活用により、1時間50ミリを超える降雨に対しても浸水被害を軽減します。

          ≪概略平面図≫                            ≪概略断面図≫
第二戸越_概略平面図 第二戸越_概略断面図

施工中の工事について


現在施工中である工事の説明資料を掲載します。
ご不明な点がございましたら、お気軽に下記お問い合わせ先までご連絡ください。
下流部シールド(令和2年12月~令和6年3月(変更))
 説明資料
 工事説明資料(下流部)(PDF : 6MB)

品川区総合治水対策推進計画


品川区の長期基本計画や東京都豪雨対策基本方針等と整合を図りながら、品川区の特性を踏まえ、都と区の役割分担、区が行う治水対策をまとめた品川区総合治水対策推進計画を策定しています。

品川区総合治水対策推進計画(PDF : 4MB)

品川区における総合治水対策の取組状況 


品川区では、これまで、「品川区総合治水対策推進計画」に基づき、区内の治水対策に取り組んできました。
近年、気候変動の影響等により降雨量が増大し、全国各地で水災害の激甚化、頻発化が見られます。
一方で品川区内を見ると、これまで区と都で連携し、様々な治水対策を進めた結果、浸水被害が大幅に軽減されています。 
本書は、水害のない品川区を目指して、これまで行ってきた対策や現在の取組について、区民のみなさまに広く情報提供し、治水対策に対する理解を深め、より一層推進することを目的に取りまとめたものです。

概要



品川区における総合治水対策の取組状況(概要版)(PDF : 9MB)

品川区における総合治水対策の取組状況(PDF : 54MB)

関連するホームページ

お問い合わせ

河川下水道課
 電話:03-5742-6796(下水道整備係)
    ・浸水対策全般に関すること
    ・品川区下水道整備事業に関すること
            03-5742-6794(水辺の係)
    ・品川区総合治水対策に関すること

 FAX:03-5742-6887

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。