グローバルナビゲーション

品川区議会

更新日:2017年6月5日

私たちの日常生活に身近な問題については、その地域の住民みずからの責任と行動で解決することが基本です。これが憲法で保障された地方自治の制度です。これを実現するため、区民の代表として直接選挙で選ばれた議員によって区議会を構成し、区が仕事を行うための予算や条例などを審議のうえ決定して、区民福祉の向上に努めています。
詳しくは、品川区議会ホームページ(別ウィンドウ表示)をご覧ください。
 
 

 品川区議会事務局

議場写真
 

所在地
〒140-8715 東京都品川区広町2-1-36 品川区役所議会棟4階[地図]
電話
03-5742-6808
交通
JR線・東急線・りんかい線大井町駅徒歩8分
東急大井町線下神明駅徒歩5分

大井町駅から品川区役所までの行き方を、健常者・車いす利用者・視覚障害者向けに動画や専用サイトで案内しています。
「大井町駅から品川区役所までの道案内」ページはこちら
駐車場
駐車場のご利用はこちらから

区議会の会議

年4回(2月・6月・9月・11月)定期的に開催される「定例会」と、必要に応じて開催される「臨時会」があります。

日程については、区議会の日程(別ウィンドウ表示)をご覧ください。

本会議
区議会全議員が議場において一堂に会する会議を本会議といい、区の重要な事柄についての最終決定は、すべてこの本会議で行います。
このほか、本会議では、区の事務全般に関し区長等に説明を求めたり、区の方針等を問う一般質問が行われます。

委員会
区議会で扱う問題は幅広く、内容も複雑化しており、全ての議題を議員全員で審議することは事実上困難です。そのため、審議する対象分野をいくつかの部門に分け、専門的に審査・調査するための委員会を設置しています。


 常任委員会 総務委員会、区民委員会、厚生委員会、建設委員会、文教委員会
 特別委員会 行財政改革特別委員会、オリンピック・パラリンピック推進特別委員会
            ※このほか、予算特別委員会、決算特別委員会が設置されます。
 
 会議の傍聴方法については、傍聴のご案内(別ウィンドウ表示)をご覧ください。

請願・陳情

区議会では、区政について皆さんのご要望やご意見を、請願や陳情としてお受けしています。
詳しくは、請願・陳情のご案内(別ウィンドウ表示)をご覧ください。

会議結果等

本会議や委員会の予定や結果、会議録がご覧いただけます。

議会のインターネット中継

本会議、予算・決算特別委員会(総括質疑)の様子をインターネットで配信しています。

本会議
本会議の生中継および録画中継を行っています。
録画中継は、本会議終了後、おおむね1週間でご覧いただけます。

予算・決算特別委員会(総括質疑)
録画中継は、総括質疑終了後、おおむね2週間でご覧いただけます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

区議会事務局
 電話:03-5742-6808
 FAX:03-5742-6895