グローバルナビゲーション

品川区子ども・子育て計画

更新日:2017年4月19日

品川区子ども・子育て計画の策定にあたって

 子ども・子育て支援新制度が平成27年4月より本格施行となりました。
新制度に伴い、質の高い幼児期の学校教育・保育、地域子ども・子育て支援事業を提供するため、保育需要を把握し、教育・保育施設などを整備する「子ども・子育て支援事業計画」と総合的な子育て環境を整備する全体計画である「次世代育成支援対策推進行動計画」を一体化させた「品川区子ども・子育て計画」を策定しました。

計画の趣旨

  少子化の急速な進行や待機児童の増加など、家庭や地域の子育てをめぐる環境の変化に対応するため子ども・子育て関連3法が成立しました。これらの法に基づく「子ども・子育て支援新制度」が平成27年度に本格施行となり、質の高い幼児期の学校教育・保育の提供をするために、教育・保育施設などを整備し、子ども・子育て支援の取組みを一層促進するとともに、子どもの健全な発達が保障され、子どもと子育てを支援する地域社会を構築するものです。

計画の期間

平成27年度から平成31年度までの5年間

計画の基本的な考え方

「地域で支えあう 子育ち・親育ちの都市 しながわ」を基本理念に

・誰もが安心して産み育てることができる子育て環境づくり

・すべての子どもが明るくのびのびと成長する子育ち環境づくり

・区民一人ひとりが地域や家庭の一員として役割を果たす環境づくり

 を目指します。

品川区子ども・子育て計画

PDFより「品川区子ども・子育て計画」をご覧いただけます。

平成27年度に品川区の人口推計の見直しに伴い、品川区子ども・子育て支援事業計画の量の見込みと確保方策の数値について、修正しました。よって、平成28年1月に品川区子ども・子育て計画(品川区子ども・子育て支援事業計画)の一部改訂を実施しました。

 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

保育課保育施設調整担当
電話03-5742-6038
FAX03-5742-6350