グローバルナビゲーション

区民意見公募手続(パブリックコメント)

更新日:2017年12月11日

制度の概要

  区民意見公募手続(パブリックコメント)とは 区民生活に広く影響を及ぼす区の基本的な計画等を決定するときに、事前に素案を公表し、区民の皆さんからのご意見を考慮して決定するとともに、いただいたご意見とそれに対する区の考え方を公表する制度です。

 

○対象となる事案

    1 区の総合的な施策に関する構想または計画の策定および重要な改定
    2 各行政分野の施策の基本方針または基本的な事項を定める構想または計画の策定および重要な改定
    3 その他区長が区民意見公募手続制度を適用することが必要と認める計画等の策定等

○意見公募の対象者

  品川区内に在住・在勤・在学の方、区内事業者および団体、計画等の案に利害関係のある方

手続の流れ

1 計画等の素案の公表

      計画等の担当課窓口、区政資料コーナー、広報紙および区ホームページで計画等の概要、素案等を公表します。

2 計画等の素案に対する意見の募集

    (1) 計画案を掲載した広報紙の発行の日の翌日から起算して14日以上30日以内の期間で、ご意見を募集します。
    (2) 意見は、担当課窓口へご持参いただくほか、郵送、FAX、区ホームページで応募していただけます。
    (3) 応募のあったご意見を考慮して計画等を決定します。

3 結果の公表

      計画等の決定内容、いただいたご意見、そのご意見に対する区の考え方を計画等の担当課窓口、区政資料コーナー、広報紙および区ホームページで公表します。

品川区区民意見公募手続の実施に関する要綱

現在意見を募集している案件

意見募集を終了した案件

結果公表

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

広報広聴課
  電話:03-5742-6613