グローバルナビゲーション

ご意見・ご要望・パブリックコメント

更新日:2015年7月2日

手続き方法などについてのお問い合わせ

区役所で行う手続き方法などでご不明なことがあれば、「組織と仕事・お問い合わせ」のページから担当課へおたずねください。

担当課から直接お返事いたします。
お送りいただいた担当で所管していない事務につきましては、内容を確認ののち、担当課へ転送してからお答えする場合があります。

区政に関するご意見

皆様から寄せられたご意見等は、区長が直接拝見しています。
また、回答文は、担当課で調査、検討して作成しますが、区長が確認のうえ、お答えしています。(回答までに日数がかかる場合がありますので、ご了承ください。)


・住所、氏名が不明なもの、匿名や偽名のご意見にはお答えできません。
・営業目的のもの、公序良俗に反するもの、個人や団体を誹謗中傷するもの、政治、宗教、思想に関する内容を含むものにはお答えできません。
・アンケート調査についてはお答えできません。
・お寄せいただいた「区政に関するご意見」は、個人が特定できないように編集したうえで、要旨をホームページ等で紹介させていただく場合があります。また、性別、年代は統計資料として利用する場合があります。

多くの皆さんから寄せられた区政へのご意見ご要望の一部をご紹介します

区民意見公募手続(パブリックコメント)

区民意見公募手続(パブリックコメント)とは 区民生活に広く影響を及ぼす区の基本的な計画等を決定するときに、事前に素案を公表し、区民の皆さんからのご意見を考慮して決定するとともに、いただいたご意見とそれに対する区の考え方を公表する制度です。

○対象となる事案

 1 区の総合的な施策に関する構想または計画の策定および重要な改定
 2 各行政分野の施策の基本方針または基本的な事項を定める構想または計画の策定および重要な改定
 3 その他区長が区民意見公募手続制度を適用することが必要と認める計画等の策定等

○意見公募の対象者

 品川区内に在住・在勤・在学の方、区内事業者および団体、計画等の案に利害関係のある方

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。