グローバルナビゲーション

保険証の一斉更新について

更新日:2017年8月14日

国民健康保険被保険者証の一斉更新について

 国民健康保険被保険者証は2年ごとに一斉に更新をします。

更新後の保険証の有効期限は平成31年9月30日です。

※75歳になる方は誕生日の前日までが有効期限になります。

※退職被保険者で65歳になる方は誕生月の末日(誕生日が1日の方は誕生日の前月の末日)までが有効期限になります。

※外国人加入者の方は「在留期限の満了日の翌日」までが有効期限です(在留期間満了日が平成31年9月28日以前の場合) 。

・更新後の保険証の色は一般被保険者証が濃クリーム色(更新前:うぐいす色)、退職被保険者証が空色(更新前:藤色)です。

保険証の郵送等に関して

 新しい保険証は9月12日以降に世帯主宛てに簡易書留で郵送します。

平成29年10月1日から新証を使用できます。有効期限の切れている保険証は使用できませんのでご注意ください。

有効期限が切れた保険証はご自身で細かく細断のうえ破棄してください。

※新しい保険証は平成29年9月1日現在の加入状況で作成しています。住所異動等により保険証の記載内容に変更があった場合には、差替えをしますので届出をお願いします。

※他の健康保険に加入したときは国保の脱退の届出が必要になります。

※平成29年9月1日以降に、国民健康保険に関する届出等をした場合には、すでに新しい保険証が交付されている場合があります。

 

 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

国保医療年金課資格係
 電話:03-5742-6676 
 FAX:03-5742-6876