グローバルナビゲーション

しながわエコリンクについて

更新日:2016年3月19日

1.しながわエコリンクとは・・・

ISO14001認証取得時よりも対象範囲の拡大や法令遵守機能の強化など、より効果的・効率的に環境活動に取り組むため平成27年4月1日より運用を開始した区独自の環境マネジメントシステムです。  

しながわエコリンクによる取組の流れ  PDCAサイクル

しながわエコリンクの目的は、1環境関連法令※1および実行計画※2に基づく省エネ・省資源活動の推進、2環境法規制の遵守の徹底です。そのための仕組みがPDCAサイクルです。

この仕組みは、環境マネジメントシステムの取組みの基本的な考え方「環境方針」に基づき、Plan(計画)したものをDo(実施)し、  これが適切に運用されているか必要に応じて是正措置を行うなどCheck(点検・評価)し、  定期的に区長がシステムをAction(見直し)するものです。

このサイクルを繰り返すことにより、継続的な改善を行っていきます。

※1  環境関連法令とは、「エネルギーの使用の合理化等に関する法律」、「地球温暖化対策の推進に関する法律」および「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」のことをいいます。

※2  実行計画とは、「品川区地球温暖化防止対策実行計画(第三次)のことをいいます。 

しながわエコリンクの対象範囲

しながわエコリンクの対象施設は、住宅系施設および他の施設の一部を利用した各種倉庫を除く区有施設とします。

2.ISO14001からしながわエコリンクへ

区では、業務を行う中で一事業者として環境保全・改善に取り組むために環境マネジメントシステムを構築し、国際標準規格ISO14001(環境ISO)を平成13年に認証取得しました。

13年間にわたり運用管理を継続してきた結果、省エネ・省資源が着実に推進されるとともに、職員に環境意識が定着する等、一定の成果を得ました。

一方、環境関連の法令・計画の改正を始め、区を取り巻く情勢に対応し、全庁を挙げた取組を一層推進する必要があることから、平成26年9月に認証を返上し、より効果的・効率的な区独自の環境マネジメントシステム「しながわエコリンク」を再構築し、平成27年4月1日より運用を開始しました。

3.しながわエコリンク運用マニュアル・ミニガイド

4.平成27年度しながわエコリンク取組内容

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課環境管理係
 電話:03-5742-6749