グローバルナビゲーション

【区費・臨時的任用教員募集】平成29年度品川区立学校臨時的任用教員(妊娠出産休暇・育児休業代替教員)募集

更新日:2017年6月16日

品川区立学校教育職員(区固有教員)が妊娠出産休暇または育児休業をとった場合に、その代わりとして勤務する臨時的任用教員の採用候補者を募集します。

募集の概要

1.募集職種

学校教育職員(教員)

2.応募資格

下記の(1)および(4)に該当する方

(1)小学校(全科)または中学校(体育)のいずれかの有効な教諭普通免許状を現に有している方

(2)地方公務員法第16条(欠格条項)、学校教育法第9条(欠格事由)および教育職員免許法第5条(授与)第1項ただし書のいずれにも該当しない方

(3)昭和27年4月2日以降に出生した方

(4)自力による通勤および職務可能な方

3.申込方法

ア 「品川区立学校臨時的任用教員申込書」

イ 「志望の動機」

ウ 現に有している全ての教諭普通免許状(更新している場合は、更新関係書類)またはその授与証明書の写し

エ 返信用封筒(選考結果通知用)

  ※角型2号(A4用紙が入る大きさ)の封筒に、郵便番号・住所・氏名を明記し、120円切手を必ず貼付してください。

以上、アからエを持参または郵送してください。

選考の概要

1.選考方法

提出書類により面接選考対象者を選考します。書類選考の後、面接選考対象者に対して面接選考のご案内を致します。なお、書類選考を通過されなかった方に対しては、選考結果通知書をお送り致します。

※応募しても必ず採用されるとは限りません。

※選考基準や選考結果についての問合せには一切応じられません。

2.選考結果通知・名簿登載

選考結果は本人あて通知します。選考に合格した方は、「品川区立学校臨時的任用教員採用候補者名簿」に搭載されます。

3.採用について

採用は、品川区立学校で区固有教員の産育休による欠員により需要が生じた時に、名簿登載者の中から当該校において面談等を行い決定します。

※名簿に登載されていても、必ず採用されるとは限りません。

※欠員が生じる時期は予測がつかないため、採用予定等についてお知らせすることはできません。

 

勤務条件等

1.任用期間

正規任用教員が妊娠出産休暇または育児休業を取得する期間内です。ただし、育児休業の期間が1年を超える場合でも、任用期間は1年を超えない範囲で決まります。

2.給与

新卒者の給与は下表のとおりです。採用前に有用な経験がある場合は、一定の基準で加算されます。(ただし、上限があります。)

●給与モデル(平成29年4月1日現在)

【前歴加算がない場合(給料月額+教職調整額+地域手当+義務教育等教員特別手当)】

学歴

月額

大学卒

約247,500円

短期大学卒

約226,100円

※給与改定があった場合は、その定めるところによります。

※このほか、条例等の定めるところにより、通勤手当、期末・勤勉手当等が支給されます。

※月の途中の採用または退職の場合は、その月の給与は日割計算となります。

3勤務時間等

勤務時間は、1週間について38時間45分(正規任用教員と同様)です。

休日等は土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)です。ただし、土曜日授業(原則として第1および第3土曜日)の実施があります。

年次有給休暇については、任用期間によって異なるので、採用時に確認してください。

募集案内詳細について

※詳細につきましては、添付のPDFファイルをご覧ください。

※東京都公立学校臨時的任用教職員採用候補者選考とは異なりますのでご注意ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

指導課 教職員人事係
電話:03-5742-6831