グローバルナビゲーション

品川区グローバル人材育成塾

更新日:2016年6月27日

品川区グローバル人材育成塾

 経済・社会等のグローバル化が進展する中、子どもたちが21世紀を生き抜くため、また、わが国の一層の発展のためにも、国際的共通語「英語」のコミュニケーション能力を身に付けることが重要な課題です。さらに、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催決定に伴い、国際都市品川区として、オリンピック・パラリンピックでボランティア等として活躍できる人材の育成が求められています。
 そこで、品川区では、子どもたちの英語によるコミュニケーション力と異文化理解能力を高めるために、平成26年度から「品川区グローバル人材育成塾」を開設しています。

<品川区グローバル人材育成塾の内容>

○中学生(7〜9年生)の希望者を対象に、区内5つの中学校を会場として、月曜日から金曜日の放課後に実施しています。
・平成28年度会場校:大崎中学校、浜川中学校、冨士見台中学校、荏原平塚学園、品川学園

○英語を母国語とする外国人講師による、1クラス10人程度の少人数指導です。

○週1回、年間25回の講座で、参加費は無料です。(1回のレッスンは70分)
・希望者は、会場校と曜日を選んで、登録のうえ、参加します。

○コミュニケーション重視の授業で、グローバル社会に通用する対話スキルを磨き、「使える英語」を指導します。また、定期的なアセスメントテストや成果発表会で、実力の伸びを実感させ、意欲を高めていきます。

※平成28年度の参加については4月に募集を行い、すでに登録は締め切っています。

<受講生の感想(平成26年度アンケートより)>

○学校の授業とは違って、みんなで英語を話したり、ゲームをしたりして、楽しく会話ができました。

○普段、外国人と話せる機会はあまりないのでうれしかったです。すごく英語が楽しくなりました。

○育成塾で習った単語が出てきて学校の授業で役に立った。

○ネイティブの先生が教えてくれて正しい発音が身についたと思います。

○先生や他校の生徒とも仲良くなれた。会話の授業が多く、将来役に立つと思った。

○外国人と話す難しさと通じた時の達成感が良かった。

○最初は緊張したけれど、先生がやさしく教えてくれて楽しく受けられた。

○初めは外国人と話すのに抵抗があったけれど、毎週話すことで少しずつそれがなくなっていきました。
外来語を紹介するレッスンの風景 講師が世界の国を紹介している様子

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

指導課
 電話:03-5742-6831
 FAX:03-5742-6892