グローバルナビゲーション

麻しん・風しんワクチン接種費用(任意接種)の助成開始

更新日:2017年3月3日

平成28年4月1日より、麻しん・風しん(MR)ワクチン接種費用(任意接種)の助成を開始しました。
詳しい対象者等は、下記をご参照ください。

助成対象者

助成対象は、2歳から19歳誕生日前々日にあたる方で、MRワクチンの定期予防接種を接種していない方です。

※小学校1年生以上の方は、MRワクチンの定期予防接種を2回接種していない方が対象です。

※MRワクチンの定期予防接種については、下記リンク先よりご参照ください。

接種方法等

助成対象に該当される方で、接種を希望される場合は、下記窓口に母子健康手帳をご持参ください。

定期予防接種を受けていないことが確認できた方へ、MRワクチン任意予防接種予診票を交付いたします。

※対象の方へ個別通知は行っておりません。接種を希望される場合は、必ず事前に手続をしてください。

※MRワクチン任意予防接種予診票は接種をする際に必ず必要な書類です。

助成金額等

助成対象に該当される方は、接種費用を全額助成します。

助成回数は1回のみです。

※接種は品川区内の契約医療機関のみになりますのでご注意ください。

接種場所

接種場所は、品川区内の契約医療機関のみになります。

下記、「子どもの予防接種契約医療機関一覧」に載っている契約医療機関にて接種してください。

※接種をする際は、必ず、MRワクチン任意予防接種予診票を契約医療機関へご持参ください。

※事前に、契約医療機関へ予約をしてから接種をしてください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

品川区保健所保健予防課
電話 03-5742-9152
品川保健センター
電話 03-3474-2225
大井保健センター
電話 03-3772-2666
荏原保健センター
電話 03-3788-7013