グローバルナビゲーション

品川区都市型観光プラン

更新日:2016年5月11日

品川区都市型観光プランとは

 品川区では、区の観光ビジョンの明確化とビジョン実現に向けての行動計画と推進体制の整備を目的に、平成18 年にしながわ観光協会との共同で「品川区都市型観光アクションプラン」を策定しました。そして、この10 年間、プランに基づいたさまざまな観光振興の取組みを進め、まち歩き観光の推進や観光拠点の整備など、一定の成果を挙げてきました。
 しかし一方で、全国的な外国人観光客の増加や品川区周辺でのビジネス需要の高まりなど、しながわ観光を取り巻く環境も変化してきており、時代や社会環境の変化に対応した観光振興の取組みが必要になってきているといえます。そこで、このたび、前計画「品川区都市型観光アクションプラン」の計画期間の満了に伴い、しながわ観光をますます発展させていくために計画改定として「品川区都市型観光プラン」を策定いたしました。
 観光事業の推進には、行政はもとより、観光協会や区民、事業者、関連団体など、観光に関わるさまざまな主体との連携が不可欠です。そのため、本プランは、行政の取り組む施策のみを示した行政計画としてではなく、区民や事業者が一体となって観光事業を推進していくための取組みの方向性、考え方を示した計画となっています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

文化観光課
 電話:03-5742-6835・6
 FAX:03-5742-6893