グローバルナビゲーション

平成28年度環境課の主な取り組みについて

更新日:2017年7月18日

平成28年度の環境課の主な取り組みを紹介します

しながわ環境ミュージカルの上演

 品川区政70周年記念イベントとして、区民参加の「しながわ環境ミュージカル」を上演しました。DVDの貸し出しも行っています。

環境表彰式

 皆さんの周りで行われているまちの美化活動、緑化活動、リサイクル活動、環境教育など様々な環境への取り組みを表彰しました。

日時:29年2月25日実施
場所:スクエア荏原

地球にやさしい環境運動推進事業

 地球にやさしい環境運動を推進するため、衣食住をキーワードに区民生活において即実践できるような知識の啓蒙を商店街を中心に展開しました。

・環境学習講座 エコ活動をしているお店や企業の見学
        グリーン購入について学ぶ
・エコクッキング教室・選手権の開催
・商店街でひんやりフード&アイテムを探す
など

国産間伐材の有効活用事業

 国産間伐材の利用効果などを周知するとともに、使用した物品を紹介し、活用できるような事業を区の商店街連合会と協力し、行いました。

イベント開催
・親子で遊ぼう木の学校
・品川区産“間伐材”探検ツアー(しながわ区民公園)
・イベント屋台(間伐材)制作

SHINAGAWA “もったいない” プロジェクト

 日本生まれの世界共通語である”もったいない”の精神を普及し、東京オリンピックを契機に区の環境意識・イメージを向上させるため、「食品ロス」をテーマとして啓発事業を行いました。
 区内の飲食店を対象に、食品ロス削減に向けて普段からお店で取り組んでいることを、「SHINAGAWA“もったいない”推進店」として、区のHPなどで紹介しました。

もったいない選手権(エコライフアイデア・コンテスト)

 地球にやさしい生活は、環境を守るために必要です。皆さんのもったいないと思うこと・行動を募集しました。 

カラス・外来種(ハクビシン・アライグマ)総合窓口新設

 民地、公園、道路、学校などそれぞれの管理課で対応していたカラス・外来種の相談窓口を一本化しました。

 総合窓口電話番号:03-3777-1157

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課
 電話:03-5742-6749
 FAX:03-5742-6853