グローバルナビゲーション

しながわ防災体験館 親子で防災体験

更新日:2017年8月1日

親子で防災体験(8月・9月)体験者募集

しながわ防災体験館は平成29年3月でリニューアルから一周年を迎えました。 

新しいしながわ防災体験館で親子一緒に楽しく防災について学びませんか。

下記のとおり、体験イベントを開催します。楽しい中にも役に立つ防災知識がいっぱいです。 たくさんの方のご来館をお待ちしています。 また、夏休み期間の8月20日・27日は「東京ガス株式会社」さんをお呼びして、「トイレの大切さを学ぼう」「ガス管で万華鏡を作ろう」のプログラムを実施します。ぜひ、ご参加ください。

 

1 開催日時  

8月20日(日)、27日(日)、9月10日(日)、24日(日)の日程で実施します。

※10月以降も内容を変えて実施する予定です。 

 

2 内容 (★は「東京ガス株式会社」さん主催のプログラム)

(1) 「消火器で的あてゲーム」      〇ゲームをやって、消火器の使い方をマスターしよう!  

(2) 「ロープワークでアクセサリー」    〇ロープの結び方を覚えて、みんなでブレスレットなどを作ろう!

(3) ★「トイレの大切さを学ぼう」     〇みんなが普段から使っているトイレの大切さを改めて学ぼう!

(4) ★「ガス管で万華鏡を作ろう」      〇ガスが家に届くまでに通ってくる「ガス管」で万華鏡を作ろう!

※8月20日・27日は、上記内容の(1)(3)(4)を実施。

※9月10日・24日は、上記内容の(1)(2)を実施予定です。追加プログラムを実施する場合があります。

 

3 参加資格

未就学から小学生のお子さんとその保護者

※親子(保護者の方と一緒に)でご参加下さい。

 

4 申込・問合せ

開催3日前の木曜日までにしながわ防災体験館窓口か下記電話番号へお申し込みください。(要申込)

TEL:03-5742-9098

 

各回先着20名(10組)までとなりますので、希望される場合はお早めにお申し込みください。

○その他のお問い合わせ先:防災課啓発・支援係 03-5742-6696
 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。