グローバルナビゲーション

禁煙外来治療費助成金交付事業

更新日:2017年5月8日

「禁煙外来治療費助成金交付事業」

禁煙しようと思いながら、なかなかできない人は少なくありません。たばこを控えることでイライラなどの離脱症状を引き起こすニコチン症状は、医師や薬の力を借りないと克服することが難しいものです。「禁煙しよう」と思ったときには医師のサポートの下で禁煙に取り組むことができる禁煙外来で診療を受けてみましょう。 
品川区では、禁煙外来治療にかかる費用の一部を助成する制度を行なっています。
 

(1)対象者

禁煙外来治療を希望する方で次の要件をすべて満たす方。 

・品川区に住所を有する満20歳以上の方

・本事業において助成金の交付を受けたことがない方

(2)定員

  50人(申込順)

(3)助成対象経費および助成金額

禁煙外来実施医療機関が実施する禁煙治療において支払った治療費および医師の処方に基づいて購入した禁煙補助薬の購入費が対象となります。ただし、本事業の登録日から6ヶ月以内に支払った費用に限ります。

助成対象経費:初診料・再診料・ニコチン依存症管理料・処方料および処方箋料 ・調剤基本料 ・薬剤服用歴管理指導料・薬剤料など

助  成  金  額:自己負担額(上限額1万円) ※100円未満の端数が生じたときは切り捨て 

(4)助成までの流れ

   禁煙外来助成流れ

申請書等のダウンロードはこちら(印刷してお使いください。)

 

品川区禁煙外来マップ

品川区内で禁煙治療が出来る医療医療機関の情報については、品川区禁煙外来マップ(下記添付ファイル)に掲載しています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康課健康づくり係 
電話03-5742-6746