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太陽光発電システム設置助成事業

更新日:2017年3月29日

太陽光発電システム設置助成のご案内

区民・事業者の方が太陽光発電システムを設置する経費の一部を助成し、再生可能エネルギー導入促進により、地球温暖化対策推進と環境保全意識啓発を図ることを目的としています。

対象機器・助成金額・件数

内容

 家庭用 

業務用 

太陽光発電システム

(1件3キロワットまで)

9万円×30件

(1件5キロワットまで)

15万円×5件

 

 計270万円

 計 75万円

※ 1キロワットあたり3万円を助成します。

◎ 助成決定状況(平成29年4月1日現在)

   家庭用   0件(0円) 残額2,700,000円

   業務用   0件(0円) 残額750,000円

太陽と花

助成対象者

助成対象者は、次の要件を備えた方です。

家庭用

(1) 区内で未使用の機器を設置した住宅に居住する方であること。

(2) 自らの所有でない住宅に設置する場合は、所有者の承諾を得ていること。

(3) 電力会社との電力受給契約における電力受給開始日が平成29年4月1日以降であること。

(4) 過去にこの助成制度を利用していないこと。 ※業務用との併用はできません。 

(5) 区分所有建物に設置する機器が、区分所有者全員の共有となる場合は、建物の区分所有等に関する

 法律(昭和37年法律第69号)第25条第1項の管理者又は第47条第2項の管理組合法人であること。 

(6) 特別区民税・都民税を滞納していないこと。

(7) 法令等または公序良俗に反していないこと。

業務用

(1) 中小企業者・社団法人・社会福祉法人・個人事業主など大企業でない事業者等。

(2) 自らの所有でない事業所等に設置する場合は、所有者の承諾を得ていること。

(3) 電力会社との電力受給契約における電力受給開始日が平成29年4月1日以降であること。

(4) 過去にこの助成制度を利用していないこと。 ※家庭用との併用はできません。 

(5) 機器が未使用のものであること。 

(6) 法人事業税その他の税を滞納していないこと。

(7) 法令等または公序良俗に反していないこと。

 ※ 区内の事業所等に設置する事業者等が対象です。(本社の所在地は問いません。) 

注意事項

  次の要件をご了承の上、申請してください。

(1) 平成29年4月1日以降の電力受給開始日から申請できます。 

(2) 申請に必要な書類が揃った方から先着順に受け付け、審査し、助成を行います。

(3) 機器の稼動に関係のない付属品等の経費は対象になりません。

(4) 算出した助成金額の千円未満の端数は切り捨てとします。

(5) 助成金額は他の公的助成制度も合計して設置費用を上限とします。

※ 申請者は、手続書類全てに朱肉を使う同一の印鑑(認印可)を押印してください。 

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申請書添付書類・受付期間

  申請書に次の書類を添付してください。(※コピー可。証明書は年度・種別に注意してください。)

共通

  (1) 電力会社受付後の電力受給契約申込書・購入電力量のお知らせ等

     ※申請者名義のものをご提出ください。

       実際の受給開始日が記載されていない場合は、申立書が必要です。 

  (2) 機器設置に係る領収書  

  (3) 機器設置に係る経費の内訳が記載された工事請負契約書等

     (内訳書から領収書の金額が確認できること)

   (4) 機器の設置完了後の写真(撮影日記載)

  (5) 出力対比表  

家庭用

  (1) 住民票の写し(発行後3カ月以内)

   (2) 機器の単線結線図(複合住宅のみ)  

  (3) 平成28年度 特別区民税・都民税 納税証明書(平成27年中の所得に対するもの)

    ※証明書取得先:平成28年1月1日に住民登録していた区市町村

  (4) 承諾書(設置した住宅が自己のみの所有でない場合)

 集合住宅(区分所有) 

 (1) 住民票の写し(管理者・代表者)

  (2) 機器の単線結線図  

  (3) 機器設置に係る議決書等

 (4) 管理規約

 (5) 管理者・代表者の選任が確認できる議決書等

 業務用 

 (1) 建物の全部事項証明書(発行後3カ月以内)

  (2) 履歴事項全部証明書※  

  (3) 機器の単線結線図

 (4) 平成28年度 法人事業税 納税証明書(平成27年中の所得に対するもの)※

 (5) 承諾書(設置した建物が自己のみの所有でない場合)

    ※個人事業主は所得税確定申告(不動産所得青色申告)の写しと納税証明書をお願いします。

     (あてはまらない場合は個人住宅の添付書類に準じます。)    

    ※不明な点はお問合せください。

 

※その他必要に応じて上記書類以外についてもご提出いただく場合があります。

受付期間

平成29年4月1日(土)〜平成30年3月20日(火)

ただし、申請が予算に達した時点で受付を終了します。 

※新年度の実施状況については、平成30年4月1日にホームページでご確認ください。

その他

 設置後のアンケートにご協力いただきます。(平成30年3月実施予定)

 

 

※ 区からのお願い 

  ・機器を設置する際には、契約を急がせる事業者にご注意ください。 

  ・見積りは、複数の事業者に依頼することをお勧めします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課 環境管理係
 電話:03-5742-6949
 FAX:03-5742-6853