グローバルナビゲーション

事業所用LED照明設置助成事業

更新日:2017年12月1日

事業所用LED照明設置助成のご案内

 中小企業者等が、区内事業所等に区内施行業者を利用してLED照明を設置する経費の一部を助成し、LED照明普及促進により、地球温暖化対策推進と環境保全意識啓発を図ることを目的としています。

対象機器・助成金額・件数

対象機器

種別  基準

 LED照明器具

 ベースライト

 ダウンライト

 シーリングライト

 スポットライト

 直管型等

1 固有エネルギー消費効率が75ルーメン/ワット以上であること。

2 LEDモジュール寿命が40,000時間以上あること。

 LEDを光源とした

内照式表示灯

 定格寿命が30,000時間以上であること。
電球形LEDランプ

1 エネルギー消費効率が70ルーメン/ワット以上であること。

2 定格寿命が30,000時間以上あること。

※照明器具のみの交換等、工事を伴わない場合は対象外です。

助成総額   150万円

助成金額   設置費用※の10%(上限30万円)

※設置費用とはLED照明本体の購入費・施工費用等の合計額とし、消費税を除きます。

 

◎助成決定状況(平成29年12月1日現在)

       3件(466,000円) 残額1,034,000円

 

助成対象者

助成対象者は、次の要件を備えた方です。

(1) 区内に事業所を有する中小企業者・社団法人・社会福祉法人・個人事業主

   (不動産賃貸業を営む個人を除く)など、大企業でない事業者等。

(2) 区内の事業所等の事業用途部分に設置するものであること。

(3) 自らの所有でない建物に設置する場合は、所有者の承諾を得ていること。

(4) 設置後の申請であること。 

(5) 区内に主たる事業所を有する施工業者による工事を伴うものであること。

(6) 設置機器が未使用のものであること。

(7) 設置機器が区の指定する基準を満たしていること。  

(8) 設置費用の合計が10万円(消費税を除く)以上であること。

(9) 法人事業税その他の税を滞納していないこと。 

(10) 法令等または公序良俗に反していないこと。

(11) 過去にこの助成制度を利用していないこと。

(12) 設置工事の完了日が平成29年4月1日以降であること。

 

注意事項

  次の要件をご了承の上、申請してください。

(1) 受付は先着順とし、予算に達した時点で終了します。

(2) 機器の稼働に関係のない付属品等の経費は対象になりません。

(3) 算出した助成金額の千円未満の端数は切り捨てとします。

(4) 申請は1回に限り行うことができます。 

(5) 設置後、電力使用量報告書の提出をお願いすることがあります 。

(6)助成金額は他の公的助成制度も合計して設置費用を上限とします。

※ 申請者は、手続書類全てに朱肉を使う同一の印鑑(認印可)を使用してください。

ページの先頭へ戻る

申請書添付書類・受付期間

  次の添付書類が必要です。

  (1) 機器設置に係る領収書とその内訳書  

  (2) 設置機器のカタログ等(形状・規格・仕様等確認できるもの)  

  (3) 設置場所・箇所数が確認できる図面

  (4) 設置後の内容がわかる資料(保証書がある場合はその写し。無い場合は機器の型番が確認できる写真)

  (5) 機器設置完了後の写真 (撮影日記載)

  (6) 平成28年度法人事業税納税証明書・平成28年分所得税納税証明書その1(納税額等照明用)

  (7) 履歴事項全部証明書・全ての事業の平成28年度収支内訳書または青色申告決算書の写し

  (8) 機器設置建物の全部事項証明書(登記簿謄本)

  (9) 承諾書(設置した事業所等が自己所有でない場合)

 ※その他必要に応じて上記書類以外についてもご提出いただく場合があります。

受付期間

平成29年4月1日(土)〜平成30年3月20日(火)

ただし、申請が予算に達した時点で受付を終了します。

※新年度の実施状況については、平成30年4月1日にホームページでご確認ください。

その他

    ※ 区からのお願い

    ・機器を設置する際には、契約を急がせる事業者にご注意ください。

    ・見積りは、複数の事業者に依頼することをお勧めします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課 環境管理係
 電話:03-5742-6949
 FAX:03-5742-6853