平成28年度第2回施設見学会(しながわ防災体験館・品川歴史館・大井競馬場)

更新日:平成24年5月23日

 平成29年3月3日(金)、区民の皆さんに区のことを知ってもらうための施設見学会が開催され、39人の区民の方が、しながわ防災体験館(広町2-1-36)、品川歴史館(大井6-11-1)と大井競馬場(勝島2-1-2)を訪れました。

 しながわ防災体験館では、訓練用消火器のほか、スタンドパイプによる放水の初期消火体験、訓練用人形を使用して要配慮者を車椅子により搬送する要配慮者避難誘導体験をしました。

 次に訪れた品川歴史館では、副館長のあいさつのあと、学芸員による大森貝塚についての講義が行われました。続いて参加者は、書院、茶室(松滴庵)や庭園、企画展など学芸員の説明を受けながら館内を見学しました。

 その後、大井競馬場では、眺望が抜群のスカイシートで昼食をとり、普段は入ることができない競馬中継スタジオの見学や、厩舎で馬車を引く馬などとのふれあい体験をしました。

 見学会に参加した方からは「自分では来ない場所や普段入れない場所に入ることができて良い経験になった。」「消火器具の使用法を実際に体験できたのが良かった。家族や友人と来たいと思った。」「企画展は昔と今を比べることができて分かり易く、面白かった。」「スカイシートからの眺めが素晴らしく感動した」「馬とのふれあい体験が良かった。」と、感想をいただきました。

 見学会のお知らせは、広報紙や区ホームページ、ケーブルテレビなどで行いますので、是非ご応募ください。

防災体験館 車いす防災体験館 スタンドパイプしながわ歴史館大井競馬場見学1大井競馬場見学2大井競馬場見学3大井競馬場見学4
お問い合わせ

広報広聴課
電話:03-3771-2000